パスワードを忘れた? アカウント作成
479370 journal

Dumarestの日記: ペットは食べちゃダメなのか?

日記 by Dumarest

ペットのスッポン 食べちゃダメ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071121-00000917-san-soci&kz=soci

兵庫県香美町でスッポンの養殖をしている小代内水面組合が、スッポンの稚ガメを無許可でペット用に販売したとして県の指導を受け、稚ガメの販売中止に追い込まれていたことが21日、分かった。「食べごろになれば、調理を引き受ける」という触れ込みで話題を集めた町おこし事業だったが、県は「ペットを食べるのは動物愛護の精神にも反する」と指摘。組合は「法律である以上、守らなければならない」と肩を落としている。

ペットではなくミニ養殖キットとかいう形で売り出せばよかったんじゃないか?
そもそもペットと家畜の違いははっきり区別できるのだろうか。
以前読んだ「人間は何故ペットを食べないか」とか、「ヒトは何故ヒトを食べたか」などの本では
犬とか豚を食べるポリネシア文化圏において、飼い主は豚(or犬)を大切にし、女性は授乳まで行う。
だか、一方でそれらは祭りなどで屠殺され、飼い主がその肉を食べるのに躊躇はない。
という事例が紹介されていた。
某メンチじゃないけど、普段はペットとしていざとなったら・・・というのは自然な行動ではないだろうか?
ただ「肉食タブーの世界史」など触れられているけど、タブーというのに合理的な説明をしても無理がある。
いくら「倫理的には問題ないのではないか?」と言っても無駄なのかもしれないけど。

#食品衛生法の絡みで酪農家でも自家屠殺した肉の販売は出来ないようです。(鶏は例外かも?)

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...