パスワードを忘れた? アカウント作成

EchoRelinquishさんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 過去1週間(やそれより前)のストーリは、ストーリアーカイブで確認できますよ。

13665097 journal
ゲーム

EchoRelinquishの日記: beatmaniaの特許、失効 26

日記 by EchoRelinquish

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7506/lib/JP-B-2922509.html

いち音ゲーマーとしてはまあ感慨深いものがありますね。
ただ壁カメラの件もそうですが、
まあこれで特許を気にせず音楽ゲームがたくさん世に出回るというものではないでしょう。
そもそも上から下に譜面を流すのが出来なかっただけで奥から手前に流すなど、従来でも特許を回避するシステムはごまんとありますし(なんならコナミでさえ利用している)、
ノート毎にキー音を割り振る仕組みは作る手間やデータ容量を考えると割にあうものではないでしょう。

13651382 journal
日記

EchoRelinquishの日記: 熱中症と温暖化 4

日記 by EchoRelinquish

記録的な猛暑でエアコン無しではとても生活できないレベルです。
しかしエアコンをガンガン回すことで温暖化を加速させる。
しかしエアコンを切るわけにはいかない。
難しいものですね。

#実際のところ温暖化は工場や自動車の排煙によるものが大きいし、
#そもそも人間の活動が温暖化に与える影響など微々たるものという考えもあります

13611878 journal
日記

EchoRelinquishの日記: 「クレヨンしんちゃん」野原しんのすけ役の矢島晶子さん、降板 2

日記 by EchoRelinquish

http://www.tv-asahi.co.jp/shinchan/contents/news/0092/

理由は、しんのすけの声を保ち続ける事が難しくなった為です。
キャラクターの声を作る作業に意識が集中し、役としての自然な表現が出来にくくなってしまった為です。

声優はそもそも役者であるので、
ただ声が出せれば良いというものではないのですね。
自分の声のモノマネやってるみたいになっちゃう状態って辛いのでしょうな。
27年間、お疲れ様でした。今後また別の役での活躍も期待しています。

13582407 journal
ゲーム

EchoRelinquishの日記: 続・ときめきアイドル

日記 by EchoRelinquish

前回の日記からおよそ一ヶ月が経過しました。
イベントで猫耳・しっぽアクセサリー、メイド服、バニーガール衣装を配布するなど、
初めから飛ばしまくっていますが、
昨日からログインボーナスでときメモのきらめき高校制服が5人分手に入るガチャチケットを配布したり、
追加楽曲として悪魔城ドラキュラから「Vampire Killer」が収録されることが予告されており、
(楽曲クレジットから、Wiiで発売された「悪魔城ドラキュラ ジャッジメント」版だと思われます。ギタドラにも収録されております)
本格的にコナミ古参ゲーマーを釣っていく方針であることがうかがえます。
アイドルゲームにインスト楽曲を収録するってかなり常識を覆してますな……

ゲーム自体はかなり丁寧な作りで、一度クリアした譜面はオートプレイが出来るようになっているので、
音ゲーをやりにくい移動中などでもイベント周回が出来るのがありがたいところです。
ロビー画面ではVRで触れ合える機能があり、試しに100均のダンボール製VRゴーグルで体験してみたんですが没入感が凄かったです。顔が近い!
後発アイドルゲームだけに先発のゲームを研究した上で痒いところに手が届く設計でかなり遊びやすくなっています。
というか逆に課金への導線がほぼ無くてこれ本当にマネタイズ出来てるの?と不安になるくらいです。
ガチャもSSRが4%とそこそこ高めで別に無くても問題なく遊べるし……
息の長い運営を期待したいところです。

13555913 journal
ゲーム

EchoRelinquishの日記: ときめきアイドル 2

日記 by EchoRelinquish

サービス開始したのでとりあえずダウンロードしてます。
データダウンロード中のBGMがかのバブルシステム起動音「MORNING MUSIC」で早くもオッサンホイホイの雰囲気……

12670018 journal
日記

EchoRelinquishの日記: 仮面ライダー1号 1

日記 by EchoRelinquish

藤岡弘、さんが脚本にも携わり、5ヶ月にもわたりミーティングを重ねたとのことで、
これまでのライダー春映画のような突貫工事的なケオスではない、ただならぬ意気込みを感じます。
新しくデザインされた1号のスーツも、今の藤岡弘、さんの生身よりも弱そうに見えないようにマッシヴにされており、
すごくカッコいいですね。(スーアクはおそらく岡元次郎さんでしょうか)

12644505 journal
変なモノ

EchoRelinquishの日記: 徳丸先生に偽物現る?セキュリティラップで対決だ

日記 by EchoRelinquish

http://www.motex.co.jp/nomore/interest/3765/

先生何してはるんですかwww
しかし啓蒙まとめとしてはよく出来てる記事だ……w

12547065 journal
Windows

EchoRelinquishの日記: 今月のWindows Update、Windows10への強制アップグレード?(実際はされません) 77

日記 by EchoRelinquish

社内PCで今月の定期Windows Updateの内容を確認すると、
「Windows 10にアップグレード」の表示が。
利用可能な更新プログラムの一覧を確認すると、
オプション項目の「Windows 10 Proにアップグレード」に初めからチェックがついた状態になっていました。
とりあえずこのチェックは外してそれ以外をインストールするようにしましたが、
これなにも知らないで勝手にWindows10にされてしまうってことなのか?

調べてみると、手動で更新プログラムを選択した時のみそのようにチェックがつくようで、
シャットダウン/再起動で行われる自動更新ではWindows10に勝手にアップデートされることはないようで一安心。
それにしても紛らわしい……

12510723 journal
ゲーム

EchoRelinquishの日記: スマホゲームのリセマラ問題 6

日記 by EchoRelinquish

スマホゲームのいわゆる「ソシャゲ」というジャンルで、
(最も近年のソシャゲはただガチャがあるゲームを指しているようで違和感はありますが)
ゲーム開始時に支給されるガチャ引き換えアイテム(石とかチケットとか)を利用して、
お目当てのキャラを引き当てるまでアプリ削除・再ダウンロードを繰り返す「リセットマラソン(略してリセマラ)」が横行しています。
サービス提供側もこれでダウンロード数を水増しできて嬉しいのでしょうか、あまり問題視されていないように思われます。

しかし、こうやって水増しされたダウンロード数は実際のユーザー数とは大きく乖離するわけで、
経営者や株主に対するごまかしのように思えます。
何より、最近のスマホゲームはアプリ本体、ゲームデータ含めて数百MBに及ぶものも少なくなく、
リセマラが至る所で行われることによってネットワークのトラフィックに少なからず影響を及ぼすのではないかと危惧してしまいます。
WiFiを使わずモバイルネットワークでリセマラを繰り返した結果、
あっという間に通信容量を使いきってしまうユーザーも少なからずいるでしょう。
一部のアプリではアプリ内でデータの初期化機能だったり初期支給ガチャの引き直しが何度でも出来る機能を提供したりしていますが、
そうした工夫を業界レベルで促してほしいなと思いました。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...