パスワードを忘れた? アカウント作成

EchoRelinquishさんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 みんなの日記の更新状況はTwitterの@sradjp_journalsでもチェックできます。

12670018 journal
日記

EchoRelinquishの日記: 仮面ライダー1号 1

日記 by EchoRelinquish

藤岡弘、さんが脚本にも携わり、5ヶ月にもわたりミーティングを重ねたとのことで、
これまでのライダー春映画のような突貫工事的なケオスではない、ただならぬ意気込みを感じます。
新しくデザインされた1号のスーツも、今の藤岡弘、さんの生身よりも弱そうに見えないようにマッシヴにされており、
すごくカッコいいですね。(スーアクはおそらく岡元次郎さんでしょうか)

12644505 journal
変なモノ

EchoRelinquishの日記: 徳丸先生に偽物現る?セキュリティラップで対決だ

日記 by EchoRelinquish

http://www.motex.co.jp/nomore/interest/3765/

先生何してはるんですかwww
しかし啓蒙まとめとしてはよく出来てる記事だ……w

12622677 journal
情報漏洩

EchoRelinquishの日記: 今更だけど

日記 by EchoRelinquish

スラドの情報漏洩カテゴリのアイコンが一瞬ファミマのロゴに見えてしまう。
ただそれだけ。

12547065 journal
Windows

EchoRelinquishの日記: 今月のWindows Update、Windows10への強制アップグレード?(実際はされません) 77

日記 by EchoRelinquish

社内PCで今月の定期Windows Updateの内容を確認すると、
「Windows 10にアップグレード」の表示が。
利用可能な更新プログラムの一覧を確認すると、
オプション項目の「Windows 10 Proにアップグレード」に初めからチェックがついた状態になっていました。
とりあえずこのチェックは外してそれ以外をインストールするようにしましたが、
これなにも知らないで勝手にWindows10にされてしまうってことなのか?

調べてみると、手動で更新プログラムを選択した時のみそのようにチェックがつくようで、
シャットダウン/再起動で行われる自動更新ではWindows10に勝手にアップデートされることはないようで一安心。
それにしても紛らわしい……

12510723 journal
ゲーム

EchoRelinquishの日記: スマホゲームのリセマラ問題 6

日記 by EchoRelinquish

スマホゲームのいわゆる「ソシャゲ」というジャンルで、
(最も近年のソシャゲはただガチャがあるゲームを指しているようで違和感はありますが)
ゲーム開始時に支給されるガチャ引き換えアイテム(石とかチケットとか)を利用して、
お目当てのキャラを引き当てるまでアプリ削除・再ダウンロードを繰り返す「リセットマラソン(略してリセマラ)」が横行しています。
サービス提供側もこれでダウンロード数を水増しできて嬉しいのでしょうか、あまり問題視されていないように思われます。

しかし、こうやって水増しされたダウンロード数は実際のユーザー数とは大きく乖離するわけで、
経営者や株主に対するごまかしのように思えます。
何より、最近のスマホゲームはアプリ本体、ゲームデータ含めて数百MBに及ぶものも少なくなく、
リセマラが至る所で行われることによってネットワークのトラフィックに少なからず影響を及ぼすのではないかと危惧してしまいます。
WiFiを使わずモバイルネットワークでリセマラを繰り返した結果、
あっという間に通信容量を使いきってしまうユーザーも少なからずいるでしょう。
一部のアプリではアプリ内でデータの初期化機能だったり初期支給ガチャの引き直しが何度でも出来る機能を提供したりしていますが、
そうした工夫を業界レベルで促してほしいなと思いました。

12267839 journal
日記

EchoRelinquishの日記: 久々にスラドで腹が煮えくり返った

日記 by EchoRelinquish

岩田社長の訃報記事におけるACの浅ましい書き込みが多くて憤慨
それだけ

12119071 journal
日記

EchoRelinquishの日記: WiMAX2+ 2

日記 by EchoRelinquish

WiMAX2+ギガ放題の3日3GB制限が始まって1週間ほどたちました。
私はどっぷり動画を見た時に制限に引っかかって体感しました。
Twitterなどの閲覧ならさほど不都合はないですが、やはりちょっとストレスに感じますね。
しかし規制から72時間後、規制解除されたはずなのに心なしか重くなっているような気も…

普段そこまでヘヴィーにネットを利用することはないのですが、
唯一問題になりそうなのがWindows Update。特にWindows10に上げようって時にすごく困りそうです。
やはりモバイル回線を固定回線代わりに使うというのは泡沫の夢だったのか。
今後の回線戦略に頭を悩ませているところです。

12015732 journal
変なモノ

EchoRelinquishの日記: ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン 3

日記 by EchoRelinquish

とうとう始まった忍殺アニメイシヨン。
手法としてはトリガーが過去に手がけた「インフェルノコップ」が最も近いのかな?
これだけ大々的に宣伝して、ワールドワイドに放送しようっていうアニメでこのやり方を選んだってのは相当チャレンジャー、
いや狂人としか言いようがないですな…
これは賛否両論、いや否定意見の方がどう考えても多いでしょうが、
ニンジャスレイヤーを初めて目にした時の「何だコレ…」をアニメイシヨンという形で再現するにはこれが最も効果的だったんではないかと思います。
これから半年、どうなっていくのか目が離せません。

#なお後番組「ザ・TVショウ」は完全に90年代のアングラ番組の様相を呈しており、
「中級者向け」と銘打っているがどっちかというと超越者向けなのでは…という感想でした

11871828 journal
日記

EchoRelinquishの日記: WiMAX2+のギガ放題

日記 by EchoRelinquish

3日で3GB以上で速度制限という制約こそあれ、ライトユーザーの固定回線代わりには十分かなという感じです。
さて、現状GMOのWiMAXの1年間の格安期間が2月で終了するので、3月で契約解除して別のプロバイダに乗り換えるか、
あるいはタダ替えキャンペーンでそのままGMOを契約し続けるか。
3月の時点で何かいいキャンペーンがあればいいのですが。

11782520 journal
Twitter

EchoRelinquishの日記: 自称日本ツイッター学会長、ツイッターアカウントを削除

日記 by EchoRelinquish

/.J等ではすっかりおなじみとなりました(?)元武雄市長樋渡氏、
県知事選を前に突如Twitterアカウントを削除したようです。
後任人事はどうなるんでしょうか(棒)

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...