パスワードを忘れた? アカウント作成

EchoRelinquishさんのトモダチの日記。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

17720802 journal
日記

TarZの日記: ローリングシャッター歪みで懐古ネタ(雑記)

日記 by TarZ

 フォーカルプレーンシャッターの仕組み上、メカニカルシャッターだろうと歪みはあり得る。

 にもかかわらず、「電子シャッターだと動く被写体は歪みが出る。メカシャッターなら歪みが出ない」という印象が広まったのは、イメージセンサーがCCDからCMOSに切替わり始めた頃だったっけかな。一般的なフォーカルプレーンシャッターの幕速に比べて、当時のCMOSセンサーの読み出しが遅すぎたせいですかね?(よく知らない)

 歪みの作例だと横方向に移動する列車が定番だけど、明るい野外で高速で回転するもの撮影しても歪みは出るし、暗い室内でへんにモードいじってマニュアル撮影にして、ストロボ同調に失敗した写真(歪みとしては現れないが、写真の下の一部分だけ暗い)なんてのも銀塩時代あるあるです。

 類似した原理で歪みをむしろ積極的に活用するというのも昔はよくありました。コピー機でスキャン中にコピー元の紙を動かして歪んだコピーにするアートとか、(撮影じゃなくて表示の方で)古いコンピュータゲームなどにおけるラスタスクロールなんてのも。

 ラスタスクロールは、決まった画像パターンのタイルを組みあわせることが表示方法のメインだった8~16ビット時代、画面の広い範囲で画像を変化させることのできる貴重な表現手段でございました。
 古くはレースゲームでの道路の表示でも使われてましたが、度肝を抜かれたのはマグマックスかなあ。うーん、懐かしい。

17714853 journal
日記

TarZの日記: スペースハリアーの精神的(?)続編 Air Twister 本日発売 2

日記 by TarZ

 プレイ動画見てみたけど、主人公とか敵キャラの見た目(弾とか正多面体とか骨の竜とか)はスぺハリだけど、複数ターゲットにロックオンしたホーミング弾が軌跡を描きつつ飛んでいくのはアフターバーナーとかギャラクシーフォース(家庭用ゲームならパンツァードラグーン)な感じ?

 どう考えても現代的なゲームじゃないんだけど、とりあえず買うよね、こんなの出たら。

 それはそれとして、巨大なガチョウっぽい鳥に跨るのは「ニルスのふしぎな旅」的な良さがあるけど、ダンボ的な動物に乗馬(象?)して空戦するという世界感はどういうことなのか。
(註:↑プレイ動画によると、なんかいろいろな動物に乗って戦うこともあるみたいです)

17624499 journal
日記

NurseAngelの日記: ゼルダ実写映画化 2

日記 by NurseAngel

マリオで味を占めたか?
マリオ面白かったからこっちもいい出来になるといいな。
映画俳優には興味がないから誰がとか全くわからないのだが、まあ合ってる人でたのむよ。

https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2023/231108.html

 任天堂株式会社(本社:京都市南区、代表取締役社長:古川俊太郎)は、「ゼルダの伝説」を扱った実写(ライブアクション)映画の企画開発を開始したことをお知らせいたします。

 この映画のプロデューサーは、任天堂代表取締役フェローの宮本茂と、Arad Productions Inc.の代表であり数々の大ヒット映画をプロデュースしたAvi Aradが共同で担当します。

 映画の制作は、任天堂とArad Productions Inc.が行い、監督はWes Ballが担当します。また、映画制作費の50%以上を任天堂が出資し、全世界配給と共同出資をSony Pictures Entertainment Inc.が行います。
 任天堂は、任天堂IPの映像化を自ら手がけることで、ゲーム専用機とは異なる経路で、世界中の皆様に任天堂が培ったエンターテインメントの世界に触れていただく機会を創出しています。

 今回のプロジェクトにおいても、娯楽を通じてすべての方を笑顔にすることを目標に、任天堂自らが映画の制作に深く関与することで、任天堂ならではの独自のエンターテインメントを創造し、一人でも多くの方にお届けすることを目指して、努力を続けて参ります。

17447495 journal
日記

NurseAngelの日記: ハチ公広場が閉鎖されてた

日記 by NurseAngel

ミカンBirthday 2023 POP UP SHOPに行くために渋谷に行ったんですが、
なんか知らんけどハチ公広場が閉鎖されててマグネットに行くだけなのにえらい苦労しました

なんなのかと思って調べてみたらハロウィンにこっち来るなってことなのね。
まあそれなら仕方ないかとは思うが、広場自体ではなくその先に行きたい人の導線をなんとかしてほしいところ。

17415554 journal
日記

NurseAngelの日記: MicrosoftによるActivision Blizzardの買収がついに完了

日記 by NurseAngel

https://twitter.com/Xbox/status/1712813461116449145
https://news.xbox.com/en-us/2023/10/13/xbox-activision-blizzard/?ocid=Announce_soc_omc_xbo_tw_Video_lrn_10.13.1

Welcoming the Legendary Teams at Activision Blizzard King to Team Xbox

任天堂「何もしてないのにABのソフト10年分もらった」
めでたしめでたし。

17381453 journal
日記

TarZの日記: エネルギー問題で破滅フラグ立ってる異世界を、転生してきたオレが一挙に解決 10

日記 by TarZ

#4536839

さすがに魔法とか未知科学の領域は抜きにしますね。前提抜きで理想述べるなら…

異世界住民「冷暖房に使うエネルギーが多くて困ってるんだよね」
転生した俺「夏に冷房入れて冬に煖房するのはエネルギーの無駄。適温で相変化する素材で夏・冬の温度を平準化すれば…ほら、エネルギーなしで冷暖房!」
異世界住民(異性)「すごい! 一体どうなっているの?」

異世界住民「エレベーター便利なんだけど電気代かかってしかたない」
転生した俺「昇降で最初と最後の状態が同じならエネルギーは必要ない。上昇の際に使うエネルギーは位置エネルギーとして保存され、下降の際に回収できるので、これを貯めておけばエネルギーなしでエレベータが動かせる!」
異世界住民(異性)「すごい! 一体どうなっているの?」

異世界住民「どうしよう荷物が重くて運べない。特に長距離になると化石燃料頼み」
転生した俺「標高が同じ2点間の水平移動にはエネルギーは必要ない。あらゆる拠点を真空・磁気浮上で摩擦をなくしたトンネルで結べば…どうよ? すべての物流は真空トンネルに荷物を落とすだけ!」
異世界住民(異性)「すごい! 一体どうなっているの?」

異世界住民「計算機が電気食いすぎ。最近のは特に」
転生した俺「可逆論理では演算にエネルギーは必要ない。全ての情報を捨てずに保存しておくメモリを追加して…ほら、電力なしで情報処理できるよ!」
異世界住民(異性)「すごい! 一体どうなっているの?」

モテモテだあ!

17349562 journal
日記

NurseAngelの日記: ヘルシオでラスク作った 2

日記 by NurseAngel

普通に買うとわりかし高いラスクがヘルシオで作れるという噂を聞いたので試してみた。

パンの耳を集めておまかせ揚げ
大成功
サクサク美味しいラスクになった。
中身はハムレタスサンドにした。

パンの耳だけ切り出すの面倒だし、単純に食パンまるごと千切りにすればいいんじゃね?
できた
美味い。

千切りにするのも面倒だ。
もう最初から切らずに揚げればいいじゃないかな。
できた
美味い。

これはトーストでは?

17346696 journal
日記

TarZの日記: 10月からのNHK朝ドラ 1

日記 by TarZ

今頃知ったんだけど、笠置シヅ子か!

あのつけ睫毛も再現じゃん!
ブギウギ

もちろん、リアルタイムでつけ睫毛みていたわけじゃないけど。
(リアルタイムで見たのはせいぜいカネヨンのCMね)

17344091 journal
日記

TarZの日記: ユーフォニアムの映画(アンコン編な)みてきたんやけど 6

日記 by TarZ

入場者プレゼントでもろた短編小説、原作者書き下ろしらしいけどセリフが標準語やったわ。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...