Endowsの日記: Endows の コンピュータ三昧 第14回 2
日記 by
Endows
USB のコネクタをフロントパネルの 3.5 インチベイに移動。
PC が机の下というちょっと背面のコネクタに抜き差しするのがつらい環境に移動したので、背面に 4つあった USB コネクタのうち 2つを前面に移動しました。
計4つの USB コネクタの内、 2つはマザーボードに直付けなのですが、残りの 2つはマザーボード上の端子から引っ張ってくるものだったので、これを前面に持ってくるように変更。
かかった費用は、 3.5 インチベイ用 USB コネクタ 約1.5K円。マザーボード上の端子から直接引っ張り出せるタイプのやつ。それに伴いマザーボード付属の背面 PCI ベイ用 USB コネクタと内部ケーブルが 1セット余ってしまいました。まあいいか。使いやすくなるならそれに越したことはないという事で。
はぶ (スコア:1)
フロントパネルまで配線する余力はなかったんです(ぇ
ただ、消費電力の関係で、HUBでは動作しない機器が面倒ですね。
HUBにACアダプタ付けるのも何かなぁ…と思います。
Re:はぶ (スコア:1)
ハブを使って前に持ってくるってのもアリだったんですよね。まぁなんか最近仕事の影響もあってか内部の配線をいじくりまわすのが少し好きになってきてしまったもので。
そういえば、今回初めて私の PC ケースの 3.5 インチ用のマウント部分が取り外せるのを知りました。もう 3年半も使っているのに、なんで気付かなかったのやら。会社の PC のケースが外せるタイプだったので『もしや』と思って良く調べたら、ネジを 2箇所外せば取れるものでした。