パスワードを忘れた? アカウント作成
481050 journal

F8の日記: 世界は狭い

日記 by F8

Steve Mcconnell著のCode Completeという本があるます。
私は長らくこの本この著者のファンで、たまに読み返したりしていました。

机の上に置いてあった本を見た上司曰く、

「Code Completeを読んでるの?著者のSteveはいい友人よ。第二版には私の夫の名前も載ってるのよ。」

ああ、世界は私が思っているより狭いかも知れません。

508563 journal

F8の日記: 面接通りました 1

日記 by F8

しかも2つも。
これで手続きが済めばいよいよ異国でお仕事です。

どちらのオファーを受けるか本気で悩んでいます。
嬉しいけど悩ましい。

なかなか落ち着けなくて、意味もなくうろうろしてます。:-)

509089 journal

F8の日記: 異国で面接

日記 by F8

必要書類の提出も終わりました。
来週火曜日に面接を受けます。

面接に要する時間は5時間。
英語で面接を受けるだけでも泣きそうなのに、それが5時間も続くなんて・・・。

前日はよく寝ておかないと。

509399 journal

F8の日記: 異国で就職活動 2

日記 by F8

明日、日本を発ってシアトルに向かいます。
滞在期間は1週間。
出張序でに仕事を探してきます。
面接の約束を取り付けるところまでは何とか成功。

無謀なのは重々承知之助。
あとは決戦あるのみ。

509612 journal

F8の日記: 他人の日記にコメントしづらいですよね? 5

日記 by F8

面白そうな日記エントリを見つけても、人の日記ってコメントしづらいです。
私だけかな?

■ ほとんどの日記エントリが「0個のコメント...」
日記にコメントを付ける文化がない、日記エントリはコミュニケーションの場ではないような気がして書き込みにくいです。

■ mixiみたいに足跡機能があれ書き込みやすいかも
自分が相手に興味を持っているだけではなく、相手が自分に興味を持っている(であろう)ことを知ることができればコメントをつけやすくなるような気がします。
トモダチ機能があるからいいじゃないかと言われそうだけど、「トモダチ」「テキ」ってのは重々しく感じられて気軽に使えません。

と、ここまで書いて、大した問題じゃないことを実感^^;。

620823 journal

F8の日記: WindowsでDvorak配列を使う

日記 by F8
Dvorak配列ではないキーボードを、Keyboard Layoutファイルを指定することでDvorak配列として使うためのメモです。
このメモの内容はWindows XP英語版で確認しました。
# 試してみる場合は自己責任でお願いします。

まず、Windowsの標準機能としてDvorak配列がサポートされていることを確認してみましょう。
  1. Control PanelからRegional and Language Optionsを開く
  2. Languages tabを選択
  3. Text services and input languagesのDetails...ボタンを押してText Services and Input Languagesダイアログボックスを開く
  4. Installed servicesのAdd...ボタンを押してAdd Input languageダイアログボックスを開く
  5. Keybard layout/IME:にUnited States-Dvorakがあるのを確認する

しかし、ここでUnited States-Dvorakを選択するとIMEが使えなくなります。
このUIからはKeyboard layoutとIMEを分けて選ぶことができないようです。
次に、レジストリエディタを開いて次のキーを開いてください。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts

このキーの下のE0010411というキーを見てみると・・・

"Ime File"="imjp81.ime"
"Layout File"="kbdjpn.dll"
"Layout Text"="Japanese Input System (MS-IME2002)"
"Layout Display Name"="@%SystemRoot%\\system32\\input.dll,-5062"

Ime FileとLayout Fileという値があります。この値を直接書き換えることで、Keyboard layoutとIMEを個別に指定することができます。
Dvorak用のLayout FileはKBDDV.DLLです。
E0010411キーのLayout FileをKBDDV.DLLに書き換えることで、MS-IME2002のKeybard layoutをDvorakにすることができます。

ちなみに、私は E0010411(MS-IME2002)と00010411(Japanese)の2つのキーのLayout FileをKBDDV.DLLにしています。
キーボードはHappy Hacking KeyboardのProの無刻印とLite2の英語配列です。

621045 journal

F8の日記: Slashdot Japan 3周年記念オフ 9

日記 by F8
3周年記念オフ記念で日記デビューです。

と、思ったけど睡魔に襲われて日記どころじゃありません。T_T
とりあえず、皆様ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。とても楽しかったです。やっぱり、顔が見えるってのは安心できていいですね。
オフに参加してなかったら、日記書こうなんて思いもしなかったと思います。
参加してよかったよ。

明け方まで付き合ってくれた皆様、アレゲ話楽しかったです。また遊んでくださいませ。

# おやすみ~
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...