パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、FIZZYさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

276468 comment

FIZZYのコメント: Re:管理者が何をどれだけ把握しているか知らないけど、第三者を巻き込む必要がある (スコア 1) 2

by FIZZY (#1863520) ネタ元: やっぱり

>タスク管理ツールはないの?

これがないんですよねぇ・・・。
そこそこ大きいSIerなのに、まったく社内システムがIT化されていないという。

すっぱりと反論できればいいんですけど、
一見仕事できるように見える口だけは達者なヤツなので、
上司が丸め込まれて結局やらされる羽目になるという。

あー今後のためにも社内システム作りたい・・・、そして今の仕事から逃げたい。

117509 comment

FIZZYのコメント: Re:難易度の低下(応用情報技術者試験受験者から見て) (スコア 1) 49

今春応用情報技術者に合格しましたが、旧ソフトウェアと比べて簡単になってると感じました。
というか、自分にとっては点数を取れる問題が増えた、というべきでしょうか。

原因はマネジメント系の出題が増えたことです。
ある程度上流工程の実務についている人間ならば、
8割から9割は点数が取れる問題だったと思います。

そのため、今まで午前で駄目だった人たちもある程度残り、
午後の選択もマネジメント系を積極的に選択していって何とかなった、
という人は多いのではないかと思います(まさに自分)。

つまり応用情報技術者取得者は旧ソフトウェア開発よりマネジメント系よりの人が増えたのかな、
という感じがします。

プロジェクトマネージャ、ITサービスマネージャ、システム監査等の
マネジメント系高度試験へと続く応用情報技術者試験としては
これまで少なかったマネジメント系の問題が増えるのは妥当なところだと思いますので
価値が違う、というよりも取得者の幅が広がったというところでしょう。

その分採用側としては資格とは別の基準でその人物のスキルを
見極めないといけなくなったわけですが・・・。

46168 comment

FIZZYのコメント: 地霊殿 (スコア 1) 2

by FIZZY (#1490376) ネタ元: 地霊殿とか

何度も何度もプレイしてますが、ノーマル魔理沙ではどのサブキャラでも
クリアできてません・・・。

しかもにとりは選外だったり。
でも防御の事を考えればにとりなんですよね。

イージー以来やってないけど、にとりに手を出してみようかな。

34199 submission
日記

マイクロソフトと「ニコニコ動画」が連携 27

タレコミ by rxk14007
rxk14007 曰く、
日経IT-PlUSの記事によると、マイクロソフトとニワンゴは、「Windows Live Messenger」と動画投稿サイト「ニコニコ動画」を連携した新サービスをスタートしたとのこと。(マイクロソフトのプレスリリース)(ニワンゴのプレスリリース
新しいサービスの一つである「ニコニコメッセ」では、ニコニコ動画の各動画のわきに「メッセする」というボタンが追加されており、ユーザーがボタンを押すと、他のメッセンジャーユーザーに動画共有のお知らせを送信できる。そして、お知らせを受け取った相手が承認すると、2人で同時に動画を視聴することができるようになる。コメントはお互いに書き込んだり参照することが可能だが、ニコニコ動画には投稿されず、他のユーザからは参照できないようになっている。
また、ニコニコ動画の更新情報をメッセンジャーに送る、「ニコニコアラート」というサービスも開始している。通常よりもお知らせ用の枠を大きくすることで、より多くの画像や情報を提供できるとのこと。11月30日までにニコニコアラートに登録すると、抽選で105名の人にPSPなどのプレゼントが当たるというキャンペーンも実施している。
Cnetの記事のグラフでは、ニコニコ動画の運営におよそ月3億円の費用が掛かっているが、毎月の売上は約1億5千万円にとどまっており、しかも今年の3月ごろから成長率が頭打ちになっているのが見て取れる。この新サービスの導入が、伸び悩むニコニコ動画を再度成長させるきっかけとなるのだろうか?
33178 submission
医療

皮膚ガンをガスクロで早期発見 12

タレコミ by hide.jikyll
hide.jikyll 曰く、
皮膚ガンを発症しやすい人は早期発見のために生体検査を定期的に受ける必要があるそうですが、米国の研究者が切ったり刺したりせずに皮膚ガンを早期発見する方法を開発しました(MIT Technology Reviewの記事)。皮膚のにおいをガスクロマトグラフィで分析しそれがガン細胞が発するものかどうかを判断するというもの。ガン細胞が発するにおいに特有の2つの化学物質が含まれることがわかったことでこの手法が可能になったそうです。

ガン細胞が特定のにおいを出していることは昔から知られており、一部ではガン探知犬なども導入されて成果を上げていますが、ガン探知犬ではガンの有無は分かっても部位の特定が難しいとのこと。今回の方法では発症部位をにおいを採取する筒の接触面内に限定できるそうです。
26993 submission
日記

ほぼ日刊イトイ新聞が10周年 33

タレコミ by FIZZY
FIZZY 曰く、
糸井重里氏の主宰するほぼ日刊イトイ新聞
が2008年6月6日で10周年を迎えました。
サイトタイトルに「ほぼ」とついていますが、結局サイト開設から1日も休むことなく更新されつづけていることは驚嘆に値することだと思います。

/.の皆さんの中にも「ほぼ日」を見た事がある人がいると思いますが、興味をもたれた記事があれば紹介していただけると嬉しいです。

個人的には、各方面の著名人との対談をとても楽しみにしています。
26459 submission
ネットワーク

NGN使ってますか? 57

タレコミ by hayakawa
hayakawa 曰く、
NTT東日本/NTT西日本でも、正式にNGNなサービス(NTT東日本:フレッツ 光ネクスト紹介ページ/NTT西日本:フレッツ 光ネクスト紹介ページ)が提供されるようになりましたが、皆様は仕事かプライベートかを問わず、NGNを使っていらっしゃいますでしょうか。

NGN自体に特に興味を持っているわけではないのですが、いろいろとニュースやプレスリリースが発表されてはいるものの、「使っている」という話を聞いたことがありません。この手の話にはありがちな状態だとは思うのですが、そもそもNGNにして何ができるのか/何が変わるのかが不明確なこともあるせいかもしれません。

そこで皆様にお伺いしたいのですが、NGNを使ってらっしゃる方はいらっしゃいますでしょうか。もし使っている方がいらっしゃれば、その使用感等教えていただければと思います。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...