FLCN2の日記: 一部の水素水は悪くないかも
日記 by
FLCN2
http://suiso-waters.com/sankakangenndenni/
伊藤園の水素水で酸化還元電位の時間変化を追った記事があった。還元的な条件が数時間以上保持されていて、これなら確かに体内を多少還元することができるかもしれない。
ただしこれは明らかに水素によるものではなく、溶存する還元性イオンのせいだろう。また、還元性の水を飲んだときに体にどう作用するかは恐らくよくわかっていないだろう。
誤解を招くネーミングや、詳細なスペックを明らかにしないことなど、製造販売側の良心が疑われる。
追記:Wikipediaの情報だが、還元性の由来は水素分子で間違いないようだ。溶解度の低さから水素の寄与を低いと決めつけてしまっていたが、実際は溶存ではなく微小気泡として一日以上保持されるとのことだ。
思い込みによりネーミングについて無責任に批判してしまったことを、水素水製造販売関連各社にお詫びいたします。
お詫びに水素水2リットルぐらい買って植物にあげます。私は怖いので飲みませんが。
一部の水素水は悪くないかも More ログイン