パスワードを忘れた? アカウント作成
13001503 journal
日記

FLCN2の日記: クビこえぇ 4

日記 by FLCN2

毎冬恒例となりつつある大量解雇が始まった。
今回は聖域と思われていた職種(私のポジションも含む)や過去のプロジェクトの功労者も切られていて、いよいよ誰が肩をたたかれるか予想もつかない。
自分の適性や直属の上司からの評価、職種のヒエラルキーから、今まで「自分は大丈夫」と思っていたが、見込みが甘かった。

かといってクビを逃れるために業務内容や自分の能力向上に関係のないことはやりたくないので、今更行動が変わるわけではない。それに今の仕事内容は自分の適正にフィットしているが、将来を考えると方向転換すべきな気がする。今のままでは大学院での経験や知識を使い果たして、いつか不要とされてしまうかもしれない。成長を考えるとむしろ別の会社に移るべきなのかもしれない。会社の雰囲気や待遇、人間関係に満足しているだけに、非常に難しい判断である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年12月05日 1時54分 (#3124579)

    > 会社の雰囲気や待遇、人間関係に満足しているだけに
    大量にクビにする会社の雰囲気や待遇に満足しているってのが、染まり過ぎな感じではありますが。

    あてがあるのならまだしも、1か月やそこらで次の仕事先をみつける自信がありますか?
    (普通の会社員だと失業手当があるし、副業や貯金があれば時間的な余裕はとれるので、まだよいですが)

    履歴書や職務経歴書を準備するとか、転職サイトに登録するとか、そういうことを考えてもよいかと。

    • コメントありがとうございます。
      転職サイトには登録してありますが、経験や知識が狭い業界に特化しているので、次を探すのは簡単では無さそうです。少なくとも日本には競合がいないので、海外に出なければならないかもしれません。
      専門性の部分で多少妥協するなら色々幅は広がりますが、第二新卒としてどこまで多目に見てもらえるかは不明。
      失業手当はあるし、蓄財もしているので1年ほどなら生活費には困りませんが、現状レベルの条件を望んだらいつまでも就職はできなさそうです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >大量にクビにする会社の雰囲気や待遇に満足しているってのが、染まり過ぎな感じではありますが。
      しかも恒例っていってしまっているのが何とも。
      更には自分は無関係だと思っているあたりがもう。

      • by Anonymous Coward

        いわゆる東芝とかシャープとかそういう系統ではないですかね(根拠なし)
        コア技術身についてるなら、転職位なんとでもなる余裕が感じられる。
        あと、数年生きるだけの蓄えがあれば、過度の心配はいらないし。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...