パスワードを忘れた? アカウント作成
13272802 journal
日記

FLCN2の日記: GW旅行記(3日目)

日記 by FLCN2

3日目は猪苗代から自転車でスタートして磐梯吾妻スカイラインを通って福島市へ。
獲得標高は1825m。今までこれほど登ったのは初めてで、非常に疲れたが、休憩しながらなら意外と何とかなった。
最高点付近の浄土平で休憩。吾妻連峰のうち1つ、一切経山の斜面で3か所噴煙が見え、周囲が硫黄で黄色くなっているのが見えた。噴煙を近くで見たのは10年前の伊豆大島以来。
それとは逆側の吾妻小富士の火口周りを歩いた。大きく分けて4種類の岩石がみられた。
・安山岩
・溶岩
・軽石
・その他の火山砕屑物
安山岩は主に火口の内側斜面に、溶岩は外側にも内側にもみられた。
溶岩も軽石も、黒っぽくて少なくとも流紋岩質ではなかった。軽石とは別に重めの火山砕屑物も混在していてた。普通軽めのものがより遠くに飛散するはずなので、この軽石と火山砕屑物は別の噴火イベントまたは別の火山からのものだろうと考えた。
ほとんどの岩石が鉄を含んでいるようで、風化を受けて変色していた。大雑把にみて、溶岩由来の鉄はゲーサイトの褐色に近い色を、安山岩由来の鉄はヘマタイトまたはフェリハイドライトのような暗い赤色を示していた。岩種により風化生成物が異なるのはとても興味深い。酸化イベントの時の温度が異なったか、溶岩中の鉄はマグネタイト以外の鉱物として存在していたのか。例えばここの火山では硫黄が噴き出すので、溶岩の鉄は硫化鉄として存在していたのかもしれない。
絶景に目もくれず石を拾っては写真を撮って首をかしげているおじさんは、傍から見て不審者的だっただろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...