パスワードを忘れた? アカウント作成
13457984 journal
日記

FLCN2の日記: 満員電車のコツ 10

日記 by FLCN2

学会に出席するため、ここ数日満員電車に潰される機会があった。
片道二時間半の旅程を終えると身体中バキバキになってしまい、他人の講演中もうとうとしてしまった。

ネットで調べると、満員電車の乗り方が紹介されていた。
https://nikkan-spa.jp/1014234

私は他人に体重をかけるのが嫌なので、手足にかなり力を入れて踏ん張っていたが、それは良くないという話。
確かにその方が個人は楽だと思うが、それだと端の人はかなり重圧を受けるのではないだろうか?それともうまく力がどこかに分散されるのだろうか?

もし避けられない満員電車の極意を知っている人がいたら、ぜひ教えて欲しい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shibuya (17159) on 2017年11月17日 18時54分 (#3314328) 日記

    ドア戸袋の客用取っ手と座席の隙間とか
    最前列/最後列車両の運転士/車掌室と隔てられた角っこ
    を狙って接近し続けて獲得したらその位置をキープ。

    • 隅っこ地蔵作戦ですね。
      隅に収まりきってる人はいいんだけど、扉や角にかぶる形で乗降客の邪魔になってるのに踏ん張って動こうとしないやつらが心底邪魔でしょうがない。
      特にリュック背負ったままの人達。
      一旦外に出るか諦めて中に入れば良いのに。
      といつも思ってしまう。

      親コメント
      • リュック程度なら右へ左へ前へと身体から重みを支えながら位置ずらしが可能。
        四肢不随同然の障害者でないなら折り合える妥協点を見出せる地蔵様になれるはず。

        肩掛けバックを2個3個それ以上持参で危機感欠如の子連れ母親・父親他とか
        一人でも連れありでも旅行用カートバッグを宙吊りする意欲のない人はだめ。
        おそらく何をやってもだめな人種はいろんな場面にいるがその最たるもの。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      戸袋の横などは本格的な満員電車では潰されるのでやめた方がいいかと。
      素直に車両の真ん中に入り込む方がいいかと。寄りかかられてもまともに支える必要があまりない位置になるので。

      • そっかー。。。。
        若くて多少いじっても傷まない程度の充実期の体験から過信していたかも。

        車両の真ん中って出入口から三歩か四歩の位置ですか、
        それとも対面のn人掛け長座席の中央近くで出入口扉から最遠を指します?

        加速減速カーブ時に揺れて立ち止まりつづけるのにも
        周囲に合わせて立ち位置を変えるのにも持続して疲れるという
        朝混雑ピーク時の東武東上線で身体に染み付いていて
        敬遠したくなるのですがそれでもトレードオフが安全面以外も得なら
        大丈夫かな?

        個人的には
        山手線内回り/外回りで池袋駅最北端車両先端とか
        地上時代の上り東急東横線最渋谷側ドア付近
        程度なら対処できてたけどもっときついところはよくわからない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        真ん中だと目的地で下車できない恐れがありますので推奨は致しかねます。

  • by jizou (5538) on 2017年11月18日 3時12分 (#3314567) 日記

    力を入れるかどうかは、その時々だと思いますけど....

    荷物は手に下げて下に
    足は力を抜いて楽に

    人が流れてきてから踏ん張るのではなくて、
    あ、こっちから来るな... と思った方向に、先に重心をうつしてもたれてしまう

    それだけでもだいぶ楽になると思います。

    疲れたときは、戸袋付近でもたれかかるとか、柱にもたれかかるのもいいと思います。
    戸袋付近は出入りの邪魔にならないよう、座席側を向いて立つ
    柱は手でつかむのではなく、抱きついてしまう。

    荷物が重いときは、さっさと荷棚にあげてしまうのもいいですよ。
    ノートPCなどはいっているときは特に。
    車両の中ほどなら人の動きも少ないので、取れなくなることもないでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月17日 22時13分 (#3314460)

    痴漢冤罪被害の危険がないポジションを探すのが第一でしょうねぇ。
    最近は男性間でもあるようなのでなかなか難しいですが。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...