パスワードを忘れた? アカウント作成
331553 journal

FaultyDogの日記: はーど

日記 by FaultyDog

Debian GNU/Hurdをインストールしようとして、挫折しまくりなので、一旦まとめ

どうやら QEMU でやるのが確実らしいので、その線でやってる。ただ、win 用のバイナリはここには無い ようなので、 TAKEDA, toshiya さんの所からいただく。(この人、すごいなぁ)

qemu の設定
ネットワークは ne2k_pci を使う。結果、qemu.exe の引数は

-net nic,model=ne2k_pci -net user

となる。検索すると rtl8139 の例が多いが、手元では機能しなかった。 qemu の GW への ping も通らない。
補足:Linux など他の os は rtl8139 でちゃんと通信できている

現在試している方向は 2 つ。 jk.fr.eu.org と www.debian.org

jk.fr.eu.org
iso イメージは 同所 にある mini.iso
結果は grub の書き込みでエラーになって失敗。他の環境だとうまく行くのだろうか。 気になる点。ブートなど、動きが遅い。手順は README.txt のとおり。一応、ポイントをめも
DHCP での設定に失敗するので、取得するはずだった内容を手動で設定する

IP address: 10.0.2.15
Netmask: 255.255.0.0
Gateway: 10.0.2.2
Nameserver: 10.0.2.3

www.debian.org
iso イメージは Debian GNU/Hurd からたどって debian-L1-hurd-i386-mini.iso を取得する。
結果は Release ファイルの取得に失敗する。ローカルプロキシのログを見ると、 woody を探している。そこは unstable だろって突っ込みはしたが、iso イメージの 中をいじる気力が・・・。試しに ディストリビューションアーカイブ でみつかる所、とりあえず http://archive.debian.org/debian/ を試してみたら i386 を インストールし始めた。woody で hurd を持ってるミラーなんてありそうも無い。
ちなみにデフォルトの参照先である http://http.us.debian.org/debian には、 http://http.us.debian.org/debian/dists/unstable/Contents-hurd-i386.gz がある。

うーん、あとちょっとな気がするんだけどなぁ

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...