パスワードを忘れた? アカウント作成
334291 journal

FaultyDogの日記: はーど その2  とりあえず成功

日記 by FaultyDog

どうやら、ディスクイメージでの余計な処理が grub 書き込み失敗の原因だったらしい

ディスクイメージを qemu-img で作ると(デフォルトでは)sparseなファイルが作られる。 いつもはそれに圧縮属性をつけてやっていた。試しに両属性の無いファイル (単にコピペするだけ)でやってみたら grub のインストールが成功してしまった。

結論。 http://jk.fr.eu.org/debian/hurd-installer/mini.iso 辺りでインストールは 成功するはず。手元で成功したのはどこかで見つけた netinst.iso だったけど。

その他、気付いたこと。公式サーバの unstable 配下に hurd-i386 は存在する模様。 cdn.debian.or.jp とか cdn.debian.net とかで debootstrap すると見事に成功する。

debootstrap は debootstrap でハードルが幾つか存在するワケで。もうちょっと経験値が 必要なんだけど。

debootstrap 後に必要な作業は 井上さん のページが分かり易いけど、要は debootstrap しただけではブートできないんだ。

いや、coLinux 用ならほぼそれだけで十分なため、あまり調べないできたんだけど。 パーティションイメージだけで MBR も無く、従ってブートローダが不要で、 カーネルも外から与える。そういう環境下ではせいぜい /etd/fstab の作成くらいで 十分なんだ。
xen も似た様な感じだったかな。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...