パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、FiddleStickさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

900234 comment

FiddleStickのコメント: Re:こういう初日発覚系の不具合 (スコア 1) 183

規模が不明とのことですが、少なくとも不良品を交換、では片づけられない規模だとdocomo自身が判断したのは確実ですよね。しかも発売当日に。
一般論として、えらい規模の問題だと言えると思いますが。
899193 comment

FiddleStickのコメント: Re:ゲーム脳の (スコア 1) 19

この研究からはゲームをすることでそういう脳になるのか、もともとそういう脳を持っている人がゲームにはまりやすいのかは分からないと思いますが。

ゲーマーの脳に見られる特徴が好ましくないものなのかどうかも不明ですね。
ゲームやギャンブルにはまりやすいと表現してしまうとどうしようもない人っぽいですが、勝ち負けによってモチベーションが刺激されやすいと考えれば、ちょっとしたきっかけでエリート街道まっしぐらになりやすい人とも言えますし。
871229 comment

FiddleStickのコメント: 勝ち負けなんてどうでもいいのでは? (スコア 1) 162

そもそも何がどうなったら勝ち/負けなのか不明ですが、

・Google単独で
・個別のAndroid端末メーカで

それぞれ事業を継続できる利益が上がれば、Appleを意識する必要なんてゼロでしょう。

逆にシェアや販売台数でAppleに圧勝したところで、赤字垂れ流しじゃなんの意味もないわけで。

別に市場トップにならなくても十分やっていけることは、例えばJobs復帰後のAppleを見れば分かりますしね。
846567 comment

FiddleStickのコメント: Re:閲覧の権利? (スコア 1) 83

リンク先の記事を見て、ひっくり返りそうになりました。キンドルに勝てる端末云々というのもすごいですが、ここ↓もすごいですね。

> 日本市場を熟知した日本勢は、端末や配信サービスの使い勝手で差別化に挑む。

電子書籍市場を立ち上げてから言えと・・・。
日本勢が熟知してるのは日本の出版社の要求事項だけで、読者のニーズを全く分かってないからいつまでたっても鳴かず飛ばずなんですけどねえ。
824191 comment

FiddleStickのコメント: Re:v.s. Windows 8 (スコア 1) 65

元ACさんは、iOSとの戦いをあきらめてると言ってるのではなくて、種目が違うのでそもそも試合が成立しないと言っているのだと思いますよ。

私はさらに、Google対MSも試合不成立だと思ってます。

Appleはハードウェアベンダで、iOSは自社ハードウェアを売るための材料。
GoogleはWebサービスを売る会社で、Androidは自社のWebサービスへの入り口のひとつでしかなく、クライアントのOSはどうでもいい。
MSはOSベンダなのでWindowsが売れればそれでよくて、それが動くハードウェアがなんだろうとどうでもいいし、ユーザがどんなサービスを使おうとどうでもいい。

スマートフォン市場で一見競合しているようで、実はあんまり競合してないんじゃないかと。
MSとAppleはハードウェアの互換性がないので、対Googleよりは噛みあうと思いますが。

ただの印象論ですが、GoogleがAndroidを開発しているのは「面白いから」「やってみたいから」がメインじゃないかと思ってます。個人にたとえると、趣味でやってることが仕事上も役に立ってるみたいな状況じゃないかと(OSの選択肢が増える→ハードウェアが多様化する→自社Webサービスのクライアントが増える)。
Andoroidが一番使い勝手のいいスマートフォン向けOS(あるいはタブレット向けOS)になるのを目指すという文脈ではWidowsやiOSを意識してると思いますが、OSシェアの競争には興味がないんじゃないですかねえ。
823114 comment

FiddleStickのコメント: Re:よく分からない理屈 (スコア 1) 89

PCからiPodに直接同期するのは単純な私的複製。
一方、iCloud経由の同期はAppleによるストリーミングサービスだ、というのがJASRACの解釈でしょう。
iTunes Storeで購入した楽曲の再ダウンロードも同様でしょうね。極端な話、ある曲を聴くたびに再ダウンロードするということもありえるわけで、確かにストリーミングとの境界が曖昧ですね。
818085 comment

FiddleStickのコメント: Re:抜けられるリスクが高いから、じゃなく? (スコア 2) 156

いわゆる女性の就労率のM字カーブは、日本と韓国に顕著に見られる特徴のようです。
↓のグラフを見る限り、欧米では寿退社とか、子供ができたから仕事を離れるとかいった傾向は(少なくとも日本よりは)なさそうですね。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1500.html

リスクファクターとしてそれほど重要ではないかもしれません。
労働や経済基盤に対する考え方の違いの他、ベビーシッターを雇う習慣がどれぐらい一般的かとかいろんな要素が絡んでて簡単には説明がつかなそうな気がします。
800086 comment

FiddleStickのコメント: Re:タイトルとタレコミ本文の乖離 (スコア 1) 147

by FiddleStick (#2025560) ネタ元: テレカの価値を消し去りたい
>奴らは「500円分の価値があることを約束します」と、しれっと表では言いつつ、
>裏では「どうせ使われる事は無いんだからいくら刷ってもコストは0だぜひゃっほう」と刷りまくってやがる許せない悪だ、
>という正義妄想を搦めてタレコんでみました。

実際に500円分の通話が可能ですが、どこに嘘があるんでしょうか。
いくら刷ってもコスト0って、NTTは無から有を生み出す魔法使いですか?
ついでに、テレカの未使用分はNTTにとっては負債にあたります。
残念ながら、本当にただの妄想ですよ。筋違いにもほどがあります。
791411 comment

FiddleStickのコメント: Re:シャープの企画担当者は本当に駄目なヒトだな、と思う (スコア 3, すばらしい洞察) 108

by FiddleStick (#2020269) ネタ元: ガラパゴス、販売終了
勝手な想像ですが、GALAPAGOS発売のプレスリリースが出た時点ですでに、社内的には切り捨てられてたんだと思います。開発段階で紆余曲折があってもうぐだぐだ、今さら止められないという理由だけで発表されたんじゃなかったかと。

だって、電子書籍端末なのに、発表されたのはハードウェアのスペックだけで、肝心の書籍販売サービスについては後日発表します、でしたからね。ハードウェアのスペックなんてどうでもよくて、サービスの使い勝手がすべなのに完全に逆。
本当に目が点でした。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...