パスワードを忘れた? アカウント作成
347230 journal

Francisの日記: スラドで取り上げられたからには

日記 by Francis

きちんとアップデートする所存であります。具体的には設定の中身だけ。
hostsをいじる以外の方法やWEB巡回に時間をかけさせる方法についてはなんというか、技術力がありませんので他の方どうぞといいますか。

109652 journal

Francisの日記: おサイフケータイを普及させるには。 2

日記 by Francis

料率を下げ、決済端末を個人商店含めてそこら中に安価または無料でばらまけばよい。

まあ、クレジットカードとか、ちっちゃい商店とか飲食店とかが契約すると決済のたびに最悪6パーセントとかもってかれるんですよ。しかも端末を導入時に3万とかとられたこともあった気がする。
カード決済でポイントついてやったーってお金使う方は思ってるかもしれないけど、お金使われる方は業種によっちゃ粗利が根こそぎ無くなるとかいう事態になる。
正直やってられませんな。

そんでその上、おサイフケータイな。
例えば町の小さな喫茶店が、どこに電話したら導入できるか、わかります?公式サイト見て。
料率がどのくらいか、導入時にいくらかかるかも全然わからないのに連絡先すらわかんないっていう。怖くて連絡もとれんわ。

25165 journal

Francisの日記: でかいRAMDiskがあったらなんに使うかなあ

日記 by Francis

消えちゃっても良い物…
ムービー編集のテンポラリにはなかなか向いてそうだ。
あとはOSのLIVE CDイメージを置いて仮想PCで起動するとか-?
実験用の仮想PCイメージ自体を置けばよいのか。

469784 journal

Francisの日記: ヘクトパスカルのように解決すればよいのではないだろうか

日記 by Francis

ちょっと古いが。
SI単位の功罪
要は、キログラムフォースがわかりやすすぎる。ニュートンは直感しにくい。ということ。
kgfがわかりやすいのって、人間の手で支えるときの実感がちょうど良いぐらいだってことなんじゃないかと思う。
1ニュートン=98グラムのモノを手で支えた時に出している力、というと軽すぎてよくわからんと。

最初からそのように習ったかどうか、で左右される気がするんだけど、天気予報のミリバールがヘクトパスカルに移行したように、kgfもデカニュートンに移行すれば良かったのじゃないかなあ。2%違っちゃうけど機械の分野だとあんま関係ない(2%違っちゃうと惨事、みたいな限界ギリギリの設計すること自体が非常事態だからその時は気をつけるだろう)オーダーが大体あっていることが重要なんだ。勘が効くから。学生の時Nで考えようとして結構苦労したなあ。過去レポが全然使い物にならなくて!(そんな理由かよ)

470238 journal

Francisの日記: インターネット規制法案

日記 by Francis

民主党も自民党もアレな法案を用意しているとすると、まさか、まさかだけど、
「言論の自由を守りたいので共産党とか社会党に投票」なんていうへそで茶が湧いちゃう上にエスプレッソが抽出できそうな事態になっちゃうのかな?

(今は社民党か)

21791 journal

Francisの日記: 月桂冠、スーパー酵母によるバイオエタノール生産技術を開発

日記 by Francis

月桂冠総合研究所東北大学神戸大学京都大学の研究者と共に「スーパー酵母によるバイオエタノール生産技術」を開発した。

  • 発酵前のセルロース処理に従来のような酸性の薬品ではなく、超臨界一歩手前の水を使用する
  • 麹菌が持っているセルロース分解酵素を作る遺伝子を酵母に組み込んだ「スーパー酵母」単独で発酵が可能になった

のが特徴。詳細については日本農芸化学会2008年度大会で3月28日に発表される。

月桂冠と言えば言わずと知れた日本酒のメーカー。日本酒はコウジカビがデンプンを分解して糖にし、酵母が糖をアルコールにするという二種類の菌の共同作業なのですが、今回の酵母は一人でこなす凄い子です。既にもみ殻や稲わらからエタノールが生成できることを実験により確認しているそうなので、今後の研究が楽しみですね。可食部分からの燃料なんかに負けるな頑張れ。(コスト的な意味で。)

もう一つ楽しみなのは、大豆の絞りかすの酒とか、籾殻の酒とか、稲わらの酒とか、ひのきの酒とか、い草の酒とか、裁断したお札の酒とか、古新聞で作るウオッカとかがどんな味なのかということで…

20200 journal

Francisの日記: イーモバイルが通話サービスを開始

日記 by Francis

電話基本料無料! いよいよ電話サービス提供開始 ケータイ初、加入者間24時間話し放題「定額パック24」や 月額0円からの「ケータイプランデータセット」も

もう家族全員WILLCOMにしちゃった、しかもアドエスが2年縛り中というしがらみさえなければ、WILLCOMから乗り換えたいです、これは。もうだめだ。

20005 journal

Francisの日記: 重力電灯

日記 by Francis

バージニア工科大学の学生、画期的な「重力電灯」を発明
エネルギー源は人力。
先進国で一番余剰なエネルギーは脂肪だから、極力人力を使うべきだと思うんだ。

思うんだけど、ゼンマイでもどうにかならないのだろうか。
ゼンマイをキリキリ巻いたら光り続ける懐中電灯とか、あったらほしいなあ。

19883 journal

Francisの日記: AIR-EDGE新料金プラン…

日記 by Francis

AIR-EDGE新料金プラン「新つなぎ放題」の提供について

-月額3,880円
-8x(最大512kbps)
-音声通話不可
-2年契約必須、自動更新
-A&B割、マルチパック、複数割引サービス、年間契約割引、長期割引サービスは適用対象外
という条件のデータ通信専用料金コース、新つなぎ放題が2008年3月21日からはじまります。

現行の料金コースは3年超の割引+年間契約の場合
2xのつなぎ放題コース 月額4,567円
4xのつなぎ放題コース 月額8,242円
8xのつなぎ放題コース 月額12,001円
だから、大幅値下げと考えて良いでしょう。
2年しばりなこと、通常の年間契約の解除手数料4,200円が新つなぎ放題では9,975円になってしまうことを考えても、4x以上を契約している方でカード型端末を使っており、通話する気のない方は今すぐ移行の一手でしょう。

ただ、イーモバイルは7.2Mbpsの最高速度をうたっていて4,980円です。年とく割を解除しても契約解除料3,150円。
それを考えると、「エリアは少し広いが高くて遅い。お話にならない」状態から「一応安い。比較の対象にはしてもらえるかも」ということで、手放しで賞賛はできないにしても評価できる一手でしょうか?

昔から音声と通信とに使い続けているユーザの私としては頑張ってほしいのです。ウィルコム。

19044 journal

Francisの日記: 世界初、江の島でDSを使ったリアル宝探しゲーム開催へ

日記 by Francis
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...