Francisの日記: iTunes 5
日記 by
Francis
現在の私のmp3ライブラリは手持ちのCDやら借りたのやらをリッピングしてタグ打ちソフトでせこせこ自分で入力した、かなーり古いものである。それをscmpxでファイルやフォルダごとに再生しているという前世紀の代物だ。
正直あまり聞かなくなってまるごとHDDにぶっこんでリムーバブルケースに入ったまま引越ししたときのダンボールの中にある。
さて、最近隣の席のひとがiPodを使っているのを見た。
iPodMiniも新型も出るらしい。
まあ百聞は一見に如かずと言うこととiTunesがむしろiPodシステムの中核だということで、入れて見た。
うひゃ。
これはいいモノですよ。想像以上に。うまく表現できないけど。
☆どこを触ったらいいのか簡単に分かるシンプルインターフェイス。
WindowsMedia9なんかは広告臭くて触る気しないもの。なんだろ、Livedoor臭?慎重に操作しなきゃいけない緊張感が漂う。
iTunesはストレスがたまりそうにもないインターフェイス。
☆CD入れる。勝手にCDDB引く。インポート押す。
自分でタグ打たなくていいんだよ!(いまどきのソフトならたぶん当たり前)
でも同人CDは駄目でした。当たり前か。この入力は昔と同じで死ぬほど面倒くさいね。ぐぐぐぅ。
☆鳴らしながらPSOBBできる
いやこれは本来ほめるポイントじゃないだろ。
PSOの音楽を消して必殺仕事人サントラをループしながらプレイ。新鮮な幸せ。
☆ラジオチャンネルにアニメチャンネルが
Internationalの中にはいってた。天地が流れてたり。
CDいらんなあ。
にゅうりょく (スコア:1)
同人CDに限らず、新譜のCDDBデータを余人に先んじて入力することに快感を覚えるようになれば一人前(ぉ)です。利用させてもらってるんだから、入ってないのは俺が入れてやるぜ!くらいの勢いで是非。
Japan-A-Radioは一時期私もかけまくってましたが、最近はitoTunesばっかりです(諸事情からリンクはしません。ぐぐってください)。こっちはJ-POPは全然入ってなくって、アニメ・美少女ゲーム(藁)の主題歌ばっかです。
アニソン好きならいぬさんのだめみくす [starfleet.ac]も是非。なつめろメガミックス [starfleet.ac]もあわせて。
Re:にゅうりょく (スコア:1)
初めて知りました。FreeDBとかの存在を。
同人CDの場合手元にCDがあっても情報が足りなかったり判断に迷ったりするので自分の手元ならともかく公的なものへの登録は躊躇してしまいます。
お気に入りの「Ys The PowerMetal」なんて登録したらかえって演奏者に迷惑がかかったりしないかなとか気になって。
#ここで書くのもまずいのかな
Re:にゅうりょく (スコア:1)
英語で入れる人、日本語で入れる人、大文字小文字まで厳密に入れる人(俺)、すげーてけとーな人といろいろいます。個人的にはアルファベットがASCIIで入っていないと気持ち悪いので、取得→修正→再登録ってパターンが多いです。
Re:にゅうりょく (スコア:1)
なんか責任感じちゃうしそういう局面で遠慮しがちなので私。
同人CDって20枚ぐらいしかこの世に無いとかありそうですが入れちゃいますか。次回どこかでリッピングする自分のために。
Re:にゅうりょく (スコア:1)