パスワードを忘れた? アカウント作成
593743 journal

Francisの日記: ⊿t 3

日記 by Francis

うむ おかしいな
2ちゃんねる的にはそろそろ魔法が使えてもよいはずなのです
記憶が確かなら手を握ったことすらないはずです。まあいいです。
月収は30万で貯金は200万です。嫁を募集しろと家族や親戚に懇々と諭されています。
そういう不可能なことをいわれても。

なんつってこの年で馬鹿な書き出しです。
もう長いこと人間をやってきましたが、
自分の能力がどうしようもなく平凡なことや、
平凡でありながら平凡な人の中に溶け込むスキルを身につけていないことを
受け入れる必要があるのでしょう、もうそろそろ。

確か5歳ぐらいのときでしょうか、はっきりと「暗い」といわれたのは。
いまさら変わりません。
光を求めているけれど、光にさらされるのは耐えられません。
思考が単純で直情的で癇癪持ちで意地っ張りで頑固です。
自分を愚かだと思っているうえ自分より愚かなものに厳しくあたる嫌な性格です。
私ができるくらいの事は誰にでもできるはずなのです。
頑張っていないだけに見えるのです。
自分が怠惰なのに怠惰なものにきつくあたる愚者です。

何も考えず生きていくだけの歯車になりたかった。
自衛隊とか役所に勤めてのルーチンワークを考えましたが、
そのときに通っていた高校のメンツを考え大学へ。
ジャンルを好みの学科にしたのは自分の意思を始めて発揮したのかもしれません。

大学でだらだら修士まで終えてなんとなく面接を受けて大企業の末端へ。
そこで見たのは、歯車を円滑に回す気のない組織と、歯車の頑張りに依存した取替えの効かない体制と、歯車扱いでした。

人間には目標や希望が必要です。
ものすごく頑張っている凄い人をみました。
でも私のなりたいプロの形とは違っているセグメントにおけるプロでした。そして報われていませんでした。頑張った結果があれなのなら頑張りたくありません。

人間扱いしてほしくて転職始めたらあれよあれよというまに先が決まってやめるのに手間取ってしまいました。
リクルートの人買いのひとは仕事が早かったです。まいった。
おかげで有給消化すらしないでやめてしまいましたが皆さんお元気でしょうか。
あなた方にも課長にも悪気があったわけではありません
部長にも社長にも申しわけなかった。
でも私はあなた方にSEに、しかもSEの中でも「情報技術を学ぶ必要のないSE」に、してくれと入社したのではありません。
未経験新卒の組み込みPGをとるというから応募したのに。
働けば働くほどお客さんが苦しむ仕事のように感じて耐えられませんでした。

今はどちらでもない仕事のプログラマをしています。
仕事の内容は日々変化があって心地よい感じです。
勉強することもいっぱいあります。
私の能力も一応役に立っているみたいです。
社内には凄い人がいっぱいいて少しでも近づけたらいいなと思います。部長さんはどこでも同じで無理を言う人ですが、なんとなく憎めないところも一緒です。
お客さんが喜んでくれたときにはとても心があたたかくなります。
まっとうな商売をしています。うれしいです。

まあこんな風に自分だけで精一杯なので
もう一人の人生を抱え込むなんて無理だと思います。

#あ、また微妙な地震が

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by smooz (10694) on 2004年11月13日 20時55分 (#652118) 日記
    >もう一人の人生を抱え込むなんて無理だと思います。

    抱え込むのではなく、ともに生活していくことで、成長するのです。
    それが、仕事にも良い影響を与えます。
    ただ、パートナーとなる人を選ぶためには、感情だけではなく、人生観についても確認する必要があるので、けっこう大変なんですけど、それが上手くいけば、きっと人として成長できると思います。

    いい人に巡り会えることをお祈りします。
    --
    願わくは、すべての情報技術が、人々の役に立ちますように。
    • う。
      サラリと重い大人の意見を…
      うん、重い重い。

      小さい頃は20歳になればオトナになれると思っていたけれど
      情緒的には子供のまんまです私。
      人類の半分と接触せずに生きているのでは、成長が足りないのも無理もないのかも知れませんね。

      #出会う努力をするどころか祈りすらしていないことに今気づきました
      親コメント
      • >サラリと重い大人の意見を…
        >うん、重い重い。

        そうですか?
        自分の場合は、無意識のうちにそうなっていたって言うか、結婚して3年くらい経ってから気がついたんですけどね。(^_^;)
        まあ、結果オーライって事も有りますけど、最初から知っておけば、失敗する確率がちょっとでも低くなるかなと。

        まあ、そんなに真剣に考えなくても、まずは一緒にいて気楽な人を探してみるって感じでやっていけばいいのではないでしょうか?

        デートに誘う時の緊張感、一緒にいるときの感情・・・。
        そういったことも人としての成長の糧になると思います。
        失敗したら、くよくよせずに、次のステージへって感覚も必要かと。
        --
        願わくは、すべての情報技術が、人々の役に立ちますように。
        親コメント
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...