パスワードを忘れた? アカウント作成
587138 journal

Francisの日記: 利息は1日1% 6

日記 by Francis

スリランカ:津波から生還した親友

裏は自分でとってくれい。
ホントなら切ない話です。初期対応が拙すぎる。
上限130ドル一日1パーセントってなあ。
しかもパスポート再発行代で全部消えるじゃん。どうしろと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gedo (7079) on 2005年01月06日 0時31分 (#674638) 日記
    利息が1日1%って、要は10日で一割。まさにトイチ金融ですけど、国がこういうことをやるとはね。(この間のナニワ金融道のドラマを思いだしました)
    まあ、所詮日本の外務省は日本の「企業」を保護するためにいるという現実は、自民党政権を何とかしない限り変らないでしょう。
    • 確かに大体トイチな割合ですねえ。1.01の10乗で1.105かあ。素晴しくアレだ。

      なんか自民党を多少ひっくり返してもどうもならん気はしますが、
      私が気になるのはむしろ「偉いヒトが来たら手のひらが返った」所。
      突っぱねるなら徹頭徹尾突っぱねて欲しいし、そうでないのなら最初からちゃんと対応して欲しいのですよね。
      社員の教育の問題っちゅうか。役人ですけども。

      役人だからかな。
      親コメント
      • 単に上の了解を得ずに現場が勝手な事できないってだけの話では。
        むしろ現場の職員に同情します。つーか勝手な事されたら困る。
        被害者の方の気持ちはすごくよく分かるんですが。
        つーか

        >こんな非常時に「ヒッピーでは?」と疑うほどの余裕があるなら

        という
        • 現場が勝手なことできないだけなら、
          金は貸せない、お前が行方不明の日本人である確認がとれるか、こっちの上司と連絡つくまでちょっと待ってろ、泊まる所がないなら悪いがそこのベンチを使ってくれ、毛布ぐらいは貸すけどなっていうような
          「杓子定規官僚・お役所的誠意」があるんではないかなーと。
          泊めるのすら物騒で危ないなら放り出すしかないですけど。

          高利で貸すわ、なんてのは変な話っすね。
          親コメント
          • >金は貸せない

            「貸せるのは130ドルまでです。」と、貸せる限度についての説明がありますね。6時間放置はちょっと長すぎるとは思いますが、現場の混乱具合は推測するしかないですね。

            >お前が行方不明の日本人である確認がとれるか、こっちの上司と連絡つくまでちょっと待ってろ

            大使が着くなり謝ったということは連絡行ってますよね。少なくとも、大使到着によって対応が変わったことは「役所仕事だ」と貶す材料ではないと思います。

            >泊まる所がないなら悪いがそこのベンチを使ってくれ

            「じゃあ、今晩はそこの長椅子で寝てもいいですよ」って言ってますね。

            >毛布ぐらいは貸す
            • こういうときの標準対応が自分はわからんからなんとも言えないわけですが
              適当にぐぐった所から引用すると
              【~朝日新聞H12.2/7(月)付け朝刊・22P「困った時の暮らし術」より引用~】

              ●もし、旅券、クレジットカード、現金が盗まれたら・・・

              1.現地の警察に被害届を出す。
              2.近くの大使館か、総領事館に駆け込む。

              大使館か、総領事館では、2,3日はしのげる程度のお金を貸してくれるそうです。
              その間に、日本から送金してもらい、借金を返す。
              送金方法には・・・
              1)邦銀の海外支店を使った「請求払い」・・・海外支店に口座が無くても、旅券番号などで本人と確認出来れば、家族らの持つ国内口座から送金を受けられる仕組み
              2)大使館か、総領事館の銀行口座を借りる。

              ●旅券の再給付

              現地警察の盗難届受理証明書や写真などがあれば、大使館で申請出来る。

              ・再発給してもらうには、1週間以上必要となる。
              ・だが、日本へ直接帰国する場合は、「帰国のための渡航書」だけを発給してもらえば良い。これは1,2日で発給される。

              ●海外旅行保険に加入しているなら・・・

              保険会社の現地サービスデスクを利用すれば、旅券の再発給の仕方などの手続きを教えてくれる。


              貸すのが通常の対応だと思っていなかったのでああいう記述になりましたが。
              貸すのは普通の対応のようですね。

              それではなぜ「散々泣きつかないと」標準対応であろう100ドル程度貸してくれないのか。
              日本から送金するまで繋ぐための金のはずなのにその場でパスポートの申請用に使わせてしまうのはなぜなのか。
              なぜ2000円程度と安く発行も速い「帰国のための渡航書」を勧めずパスポートの対応なのか。

              http://now.ohah.net/maha/tsunami.shtml

              この篠原さんが都合の悪いことを全く言ってないクレーマーなのか
              役人が適当ぶっこいたか。2つに一つだと感じています。
              まあ普段の経験から役人は適当だろうなというバイアスはかかってます。

              >今回の被害をネタに、政府叩きしたいだけなの?と感じました。
              私は別に役人とか政府を叩きたいんじゃなくて、
              統制のとれていないかのような隙を見せてしまう組織が嫌いなんですよ。
              教育の行き届いた組織は妥当な現場判断が可能で、方針がガタガタぶれたりしないものです。判断保留なら保留されていることが判断されるモノに通知されていなければなりません。片側に現場の判断で動かしておいてあとで逆ってのが面白おかしく嘆かわしいと、私は考えるのです。
              親コメント
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...