Francisの日記: 学生の時に何をしておくべきだったか 2
inside outより知っておきたかったこと--- What You'll Wish You'd Known
参考になるよなあ。
でも限定的には高校生の時の自分も同じことを考えていた。
下がるのは簡単で、上がるのは面倒だ。
文系に堕ちるのは簡単で、理系に転向するのは困難だ。
だから、興味の持てる種類のことを教えてくれる学科で、自分の入れる一番難しい所に入ろうと。
あとでホームレスになりたくなったらそれでいいじゃん。今からホームレス目指すことは無いよ、ということ。
これは高校の教師からすると変な話だったようで。
まず大学を決定して学科を選ぶのが普通だった。
希望学科があろうがなかろうが有名大学をいくつも受けるのが普通。
一方私は入試のパンフレットに「ロボット」の文字が無いところは一つも受けなかった。
まあパンフレットじゃなくて研究室の数で判断すべきだったのだが。
結果として研究室配属でロボットには行けず、その代わりにプログラミングで問題を解決する方法を学んだ。
いまじゃあまわりまわってソレが仕事だ。毎日夜遅くまで働いてるけど、精神的にはさほどつらくは無い。いい職場だし、やってることは楽しいし自分の倫理観にも合致してる。
こんなの高校生の時にわからないよ。だから選択肢は広げとけ。
まあ、普通科の高校生になっちゃった時点で色々な専門職にはつけないという状況もあったりするけど。
障害競馬のジョッキーとかバイオリニストとかは一流になるのはかなり難しいよね?
電車の運転手さんも難しいと聞いた。
でももうそうなっちゃってるんだから、選択肢を広げて、わくわく出来ることをいっぱい探すんだ。全部出来るだけの実力をつけよう。自分を探している暇なんて無いはずだ。
でもこれ高校生に限らないねえ。社会に出てもやることはおんなじだ。
やりたいことって…… (スコア:1)
僕の周囲では基本的に『やりたいことを出来る大学にいけ!』って感じでしたよ.
理系コースで担任とかも理系だったからかもしれませんけど.
その先生は物理の先生だったので ブルーバックスあたりを読んどけ!と言われたものです. でもって興味のありそうな本の著者が大学教員だったらそこを目指せって感じでした.
あと言われたことがあるのが 研究をしたいのだったら大学院まであるところにしとけってやつです. これは予備校で言われたのかな? でもそうなると必然的に国立か一部の私立に限られちゃうんですが:-p
Re:やりたいことって…… (スコア:1)
あと学校側の事情もありますね。「慶応に何人合格!」みたいなのが新入生獲得に大きくつながる学校だったので。成績ビリでも万が一受かるかもしれないから受けとけみたいな。
ブルーバックスの著者から探すのは結構いいですねえ。今だったらネットで研究室を探し回ればいいけど、昔じゃあ「面白いことをやっていて、しかも教える気がある」人を探すには一般向けの著書を書いているかどうかとその内容で判断するしか無かったですものね。
院に関してはまさか行くとは思って無かったので考慮してませんでした。
あるとないとでは研究室の厚みが違うのかなあ。院の無い大学の雰囲気は経験が無いのでわかりません。
でも院生の方が明らかに面白いことやってますね。