Francisの日記: マニュアル撮影対応の低価格500万画素デジカメ?
日記 by
Francis
荒れそうな発言なので陰でこそこそ言います。
悪い事はいわんから買うのはやめておけ。PCWatchで大笑い記事を飾ったコンコルドのデジカメなんて例もあったし。
既に、デジカメはハードを買っている商品じゃないです。ソフトウエアや使い勝手の勝負になっています。
19800円が安いカメラだという感覚も過去のものです。単なる売れ線価格です。
ちょいと価格比較サイト(カカクメソッドorサイバークロスカウンターを実行した所を除く)で検索してみてください。
まともそうなカメラが上下2000円でこれだけ出てきます。
Caplio RX
CAMEDIA μ-30 DIGITAL
DiMAGE F300
DiMAGE X50
DiMAGE G400
DiMAGE Xt Biz
Optio S50
COOLPIX 4200
FinePix F440
たとえばこの価格リスト内に出てくる
i.mega HDC-331
なんてのを私は福袋で引いてしまったことがあります。
スペック上はそれなりですが、絵作りがおかしい、ダイナミックレンジが狭い、ノイズがえらい入るなどの理由から速攻で売り飛ばしました。
デジカメの選択はまずソフトウエアでするべきです。
つまりメーカーのノウハウが生きるところで、一流から買うべきであると。
次はレンズ。CCD面積や画素数、ズームなどはあとあと。
まあ、300万画素はやっぱ欲しいですけどね…
マニュアル撮影対応の低価格500万画素デジカメ? More ログイン