Francisの日記: 彼の名前が秘密へのキィワード☆
日記 by
Francis
彼とは例の校長です。
とあるコメントにコメントしようとして書いていて最終的に書き込もうとしたらすっかり出遅れていたのでコメントしない。「余計な物」なので。
なんか以下のようなのを書きそうになった。
家のメタファを出すのはいつだってわかってない奴だ。
技術の話に説得力なんてないよ。また変人が何か言ってる位にしかとってもらえない。
たとえば国境がないから。
てことは国内法にさほどの意味はない。
たとえば既に侵入済みであっても侵入された側はわからないから。
てことは被害にあっているかどうかわからない。永遠に脆弱なままになってしまうから調べないと怖くて使えない。
(というかきちんと検知できるなら撃退まで後一歩だし。)
暇な時に調べて指摘してあげないとダメかもと考えるハッカーがいじくりまわすのは合法にして欲しい。
ついでに穴の開いているコンピュータはボットになって自分を攻撃する可能性を秘めていたりする。できればチェックしてその可能性をつぶす権利は欲しいよね。攻撃して動作停止に追い込むのはちょっと違うけど。
それどころか脆弱なコンピュータはクラッカーを育ててしまう。
Hotwired Japanに掲載されたクラッカーのインタビュー読んだか?AOLが馬鹿だったせいで数人の若者がハッカーからクラッカー気味に変質して人生を棒に振ろうとしている。
ネットというのは基本的に自衛するしかない世界、感情や気合や善悪の感傷の通用しない力の世界で、西部劇の西部よりたちが悪いのは認識していてもらわないと。
彼の名前が秘密へのキィワード☆ More ログイン