パスワードを忘れた? アカウント作成
624985 journal

Futaroの日記: 「先生」と言われるほどのバカじゃなし

日記 by Futaro

昔の人はよく言った。「先生と言われるほどのバカじゃなし」とね。

日本で「先生」と呼ばれたい人はいっぱいいるらしい。私も、今でも先生と呼ばれる立場だし、けっこう派手に言われたこともある。でも、言われるたびに「恥ずかしい」思いをした。「先生」なんて言うのはやめてくれ、昔から、先生と言われるほどの...って言うだろう。おれはいやなんだ!と人前で叫んだこともある。

昨年1年は国の某バイオの研究所にいたんだが、それぞれの「先生」のやっていることの出来、不出来にかかわらず、あの世界じゃ「先生」と呼び合うんだね。はっきり言って、ああ、センセイなんてここでは軽いことばなんだなぁ、と思ったよ。

で、どのセンセイも「自分はたいしたことをしている」と言いたがる。本当にたいしたことをしているなら、自分で言わなくても他の人が言ってくれるはずだよね?なんで自分で言うのかな?本当にすごいことをしているなら、自分はなにも言わないほうがよっぽどまともな権威に見えるのに、自分で言っちゃうから「軽く」見られる。きっと、本当はたいしたことはしていなから、たいしたことをしているように見せたいだけなんとちゃうかね?なんて疑われていることにも、自分では気が付かない。だから、外から見て「プッ!あのバカが」とか裏でいわれてるのに、自分だけ「裸の王様」状態。

バイオの世界に限らず、博士号を持って、論文出すことで食っている先生方の世界は、どこも同じことなんだね。ITの世界はそういう学者先生はあまり主流じゃなくて、企業が主流なんで、まともなことをしていれば、ちゃんとまともに仕事ができるから、先生と呼ばれる必要はない。

だいたい、日本のバイオ関連の研究費なんか、低いんだよ。米国のNIHの研究費は年間およそ3兆円。で、この額は日本の国全部の分野の研究投資額と同じ。バイオなんかそのごく一部。バイオ専門の研究所で日本で一番多くの研究費を使っているかずさDNA研究所の年間予算は25億円。ね?ケタが違うでしょ?日本のバイオなんて、あまりいばれるものじゃない。

この前も某企業のバイオ関連部門の方とお話したけど、「いやぁ、あそこ(日本のバイオインフォマティクスで最先端といわれているところ)の研究内容聞いても、はぁ、よござんしたねぇ、としか言えない。だって、自分たちが売ってるシステムのほうがはるかに最先端行ってるからね」なんて言ってたんだけど、まさにそういう状態。

結局、TLO(産官学連携)なんて言ってるけど、実際のところ、企業内のほうがよほど技術や研究の蓄積が、それも実用レベルで多くて、質が高い。学のほうは、その民間企業のカネで「助けてもらおう」みたいな感じなんだよね。東大でもそんな感じ。だから、他の大学は推して知るべし。このままだと「産」は熾烈な国際競争で鍛えられて生き残るけど、学はダメダメだね。だから、お互いに「センセー!」なんて呼び合っていい気になってる場合じゃないんだけどね。

産のほうは官とは国策でつながりたいから、カネを出す。でも学はカネもなければ研究もろくなものがないとすると、早々に産から見放される。かくしてTLOは夢と消える。おそらくそれが始まっているんだろうね。

能ある鷹は爪隠す。

だから、企業はどこにも自分の秘密を漏らさない。学と官は国民の税金でやっているから、公開せざるを得ない。いくらすばらしいものを作ったところで、公開されれば、アレンジして真似される。特許っていうのは公開ありきで、公開するから、権利を保障しましょう、というもの。だから、企業は大切なところについては特許は取らない。公開も、もちろんしない。

そういう世の中が始まっているんだよね。だから、TLOは失敗する。

---

それにつけても「センセイ」と呼び合うことが普通になっているあの人種は、人間としてまともなのが少ないなぁ、というのが感想だね。あの世界はいつまで生きられるものなんだろう、と、思ってしまう。

ぼくはバイオの研究所にIT研究者として行ったから、「ITは儲かってますよねー」みたいなことをあちこちで何度も言われた。でも、それは違うだろ、と言いたい。だってバイオは投資額やその期間に比べて、成果がもともと限られる分野なんだから。カネのために研究をするのであれば、もっと他の分野があるでしょ、妬むなら、そうすれば?とか言いたくなっちゃう。

自分のしていることに対する「謙虚な姿勢」が見えないんだよね。私のしていることはたいしたことではないかも知れませんけれど、というような。だから、まず、人間として尊敬できない人が多くなっちゃうわけです。

学校の先生とか、大学の先生って、ごく一部の人を除いて、要するにそういう人たちばっかりだ、と思った。まえから思っていたけど、昨年の1年は、本当にその思いがいっそう強くなった。

ということで、言いたい放題でごめんね。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...