パスワードを忘れた? アカウント作成
12598056 journal
日記

Gu-tara*,(._.),*の日記: 期待させることの責任 4

日記 by Gu-tara*,(._.),*

忙しい時に、「なんでも言ってね!手伝うから!」というのは良くみる光景だ。

そうだよね、チームとかでやってれば「頑張ろうぜ!」とか「早く終わらせて呑みに行こう!」なんて職場じゃ良くあることだし、それがチームワーク、協働ってことだ。

これはプライベートでもほぼ同じだけど、ちょっと異なる。
それぞれ違う仕事をしているし、生活スタイルも異なれば手伝える状況も変わるので、それを踏まえて各自が手伝う範囲や内容を相談したり、確認したりして進めたりする。

...んだが、よりによって
「平日は仕事がいろいろ立て込んでて夜も遅いし、帰ったら疲れててすぐ寝ちゃってるし、休日は遊びに行ったりなんかしているけど、なんでも言ってね!」
なんて送ってきたやつがいたり。

...忙しい奴に何をお願いできるのやら...orz
これまでだって、何かしらお願いして、放り出されるわ、時間は無為に消化されるわ、ロクな事が無かった。

形式挨拶のつもりなのかわからんが、わざわざ送ってくるわ、イベント終わったら何もしないわ、これまでの前科が前科なだけにホントに滅んで欲しい...。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2015年11月27日 22時26分 (#2924709) 日記

    大昔、最初に入った部の部長さんが
    「忙しく働いているやつに頼め」
    とよく言ってた。
    「暇なやつは仕事ができないから暇なんだ、頼んでもろくなことはない」
    「忙しいやつは、自分でできなくても周りを動かしてなんとかしてくれる」
    とのことでした。

    既に鬼籍に入られてますが、一緒に働いてて面白い人だったし彼とだと到底無理だと思ってた仕事でもなんとかなってたっけ。
    自分もまだ若かったし。

    • by Gu-tara*,(._.),* (38869) on 2015年11月30日 9時36分 (#2925532) 日記

      私も仕事でそんな事言われた事あります。
      結構定石なんでしょうかね。

      確かに出来る人の所には仕事が舞い込むし、それでパンクしないのだから憧れます。

      愚痴ってないで精進したいと思う朝でした。
      いいお話に感謝ッ!

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年11月27日 14時59分 (#2924385)

    「なんでも願いをきいてやろう」(かなえるとはいってない)
    ってのと同じなんじゃないでしょか。

    あと、愚痴を聞いてほしいだけなのか、解決方法を知りたいのか、ってのと似てるようなきがするのん。

    • 「なんでも願いをきいてやろう」(かなえるとはいってない)
      ってのと同じなんじゃないでしょか。

      そうですね~。
      この人はそうなんでしょうね、きっと。

      あと、愚痴を聞いてほしいだけなのか、解決方法を知りたいのか、ってのと似てるようなきがするのん。

      ん~と、私の方は単なる愚痴です。ええ。
      相手の方は、好意は表明するものの、結局お願いしてもほっぽってしまう事が既に何回もあるので、多分自覚が無いだけなんだと思います。

      ま、そういう相手にはそういう付き合いをするしかないんだと思うしかないんでしょうね。

      わざわざ反応してくれて有難う!

      親コメント
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...