パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、HEEP's Gypsyさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

14190347 comment

HEEP's Gypsyのコメント: 七十を迎えた父が (スコア 1) 129

ワープロ専用機以来の親指シフトユーザー。
自宅パソコンにもOASYS入れてたりと筋金入りなので……。
サポート終了は知らせておかないとなあ。
とりあえず予備のキーボードは確保しとけと言っておこう。

13568993 comment

HEEP's Gypsyのコメント: 二三年前くらいから (スコア 1) 66

テレビ・新聞・雑誌などで国内向けに「現代中国の新たな発明」と宣伝しまくって、
学生なんか割と無邪気にこれを言ったりするくらい浸透させておいたマッチポンプな印象。

北京外国語大じゃないけど、ランク的に割と上位な外国語大の日本語専攻の学生ですら言うもんなぁ。
一年生の一学期に「新幹線」という単語を勉強するにも関わらず。

国内宣伝→十分に浸透させた後、記事の調査→国内でも国外でも認められているからには、政府中央としても人民の声を拾い上げなければならない的な、正しく共産党的宣言工作を見てる感。

13566468 comment

HEEP's Gypsyのコメント: なおその中国本土では (スコア 1) 45

by HEEP's Gypsy (#3386824) ネタ元: 天宮1号、南太平洋上空で大気圏に突入

「天宮一号、返信おねがいね!」とかいう題名で人民網に記事があったりしたけど。

「2016年3月16日に、天宮一号は正式にデータサービスを終了し、歴史的使命を全うして大気圏再突入の軌道に入った。そして2018年4月、故郷に錦を飾ったのだ」
という書き方でしたね。
国内報道向けには「制御不能に陥った」のではなく、「正式に任務を終了した」というアナウンス。
制御不能で落下したのではなく、晴れて故郷である地球に戻ってきたのだと言いたいのでしょう。

#物は言いよう

13564002 comment

HEEP's Gypsyのコメント: 現地の人間ですが (スコア 2) 66

by HEEP's Gypsy (#3385149) ネタ元: 中国の「ビリビリ動画」、NASDAQに上場

試験問題はやっぱりというか何というか、知恵袋的な質問サイトに大量に質問&解答が出回ってますね。
使用方法やマナー、サイト内用語についての試験もだけど、オタクによるオタクなための問題とかも、回答することで一種の「自分もコミュニティの一員になるんだ感」がありますね。

私がアカウント取ったのは、三年くらい前なので濃いオタクによる濃いオタクのためのコミュニティって雰囲気がぷんぷん残ってた印象。
今はライト層やらも増えたっぽいけど。
ユーザー数がニコニコの十倍といっても元の人口が十倍なんだから、ちょうど今がニコニコと同じくらいの雰囲気なのかもしれない。

が、既にゲーム配信やら生放送系は別の人気アプリが登場したりしてて、
これからどういう風に生き残っていくのかは興味があるかも。

10993217 submission

国連、ジャンクフードはたばこよりも大きな脅威と警告

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
国連のデシューター特別報告者(食料問題担当)が、「高カロリーで栄養バランスが悪いジャンクフードなど不健康な食品」に対し、地球規模でたばこよりも大きな健康上の脅威となっていると警告した。課税などの規制も各国に促しているという。

日本でマクドナルドに課税される日が来るのだろうか。また、牛丼はジャンクフードに相当するのだろうか?

情報元へのリンク
10987975 comment

HEEP's Gypsyのコメント: 現地で利用してる人より (スコア 3, 参考になる) 16

この手の音楽サービスは、Xiami以外にも各社がサービスを競い合ってて大盛況状態です。利用者にとっては選択肢も豊富。
中国国内向けサービスですので中国語歌がメインですが、xiamiは日本系も相当に数が揃っています。
メジャーにインディーズはもとより、アニメ・ゲームサントラやらコミケ販売の同人アルバムまであったり……。
ちゃんとした比較をしてませんが、もしかすると日本国内のサービスより内容が充実してるかもしれません。
(クラシック音楽はちょい弱め。また、最近は中国も韓流ブームなので、韓国系の歌曲も結構な量が。でも、イ・パクサは一枚しかない!ポンチャックは古いのかよ!)

Xiamiの価格的なことを書けば。
 無料:ストリーミング試聴(恐らく)128kbps/携帯転送試聴128kbps/MP3ダウンロード不可/
 有料(月額15元≒250円、年額120元≒2000円):ストリーミング試聴320kbps/携帯転送試聴320kbps/MP3ダウンロード、月契約で1月100曲、年契約で1年1500曲
 (なおコーラの500mlペットボトル3は元、マクドやKFCのセットは20元~40元。)

動画サイトのyoukuなどがちゃんと海外IP弾いてるのを思えば、
Xiamiは海外からのアクセスを遮断し忘れてるだけな気がします。もう暫くしたら穴を塞ぐんじゃないかなぁ……。

1881621 comment

HEEP's Gypsyのコメント: 前回の企画展では…… (スコア 1) 27

by HEEP's Gypsy (#2107991) ネタ元: 刀匠、ロンギヌスの槍を打つ。

職人さん方が「訳の分からん企画をしおってからに」と、
散々ぱらツンツンしていたそうです。
が、蓋を開けてみると「孫が仕事場を見たいと言ってきた」とデレデレになったそうで。
筋金入りのツンデレさんが集うとこなのだから、今ここでエヴァ特別展をしても不思議じゃ(ry

前回の訪問者2万人でもパンク寸前になる小さな博物館ですが、
戦国BASARA企画展でも珍しい武具甲冑を展示していたりと根っこは色物に留まりません。

これを機会に是非一度訪れてみてはいかがでしょう。

# と、思い切り宣伝めいたことを。中の人に近いけど。

62683 comment

HEEP's Gypsyのコメント: まったくの個人的感覚 (スコア 2, 興味深い) 46

>ゲームに不満を持つプレイヤーは偏って多い。

一時期色々とネトゲに手を出したが、不満分子(?)は何処でも相当に多く感じられたなぁ。
それは勿論、
・不満を述べる輩のが声が大きい
・悪口&愚痴はみんなで盛り上がれる(ある意味、上司批判を肴に盛り上がるのと同系統?)
ってことが関係してくるんだろうけど。

#他のネトゲに移ると、途端に前住み着いていた所が良かったと言うようになる。
#相対的に評価しようとする人、長所発見をしようとする人は信者扱いされるのも原因かもしれんぬ。
50431 comment

HEEP's Gypsyのコメント: これのせいで (スコア 2, 興味深い) 49

PBC界隈で、一部に微妙な微妙な波風が起こっています。
法律文面を杓子定規に当てはめれば、プレイ・バイ・チャットな「なりきりチャット」もひっかかるような気がするんですよねぇ。
チャットシステム・ささやき・私書箱・性別表記(PCとPLとは厳然と区別するのがお約束といえ)と。

で、警察HPを色々見て確認していたら……

#1)インターネット異性紹介事業を利用する者の運転免許証、国民健康保険被保険者証その他の年齢又は生年月日を証する書面のうち、
#ア 年齢又は生年月日
#イ 書面の名称
#ウ 書面の発行・発給者の名称

認証にしても顔写真塗りつぶしOK・氏名塗りつぶしOK、ほんと意味あるのかと?
45072 journal

airheadの日記: memo: slashcode更新 スライダーを動作させる(2) bookmarklet

日記 by airhead

Firebug必須というのもなんなので、前エントリの上書き動作をbookmarkletで。今回は依存ライブラリも一緒に yui.yahooapis.com から読み込んでいる。Firefox 3.05、Opera 9.63で動作した(今回のslashcode更新前からそうだったようにOperaでの動作は妙に鈍いが、一応動作はする)。IEについては手元に残念なIE (6)しかないのでわからん。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...