パスワードを忘れた? アカウント作成
475984 journal

Hatrisの日記: サーバーもメンテ

日記 by Hatris

思いつきで実行するHDD交換と、ついでにLANのGbEへの移行をようやく実行。

今回のHDD交換は120を500に換装ってことで、まぁそれなりに時が経っているから程よいタイミングだと思う。
HDDは元々リムーバブルケースに入れてあったやつだけど、新しいドライブを面倒な本体内の設置スペースに持っていきたかったんで、中にあったドライブと交換して、さらに徹底的に物理的な掃除。

サーバー自体は長期出張対策で、いろいろ暇つぶし用の番組とかを置いているんだけど、容量が増えるに連れてカオスになってくなあ。

GbEは、自分の遊び用なので安上がりに苦労と試行のやつ。
蟹が嫌だったんで観てみたらVIAだったからこれにした。
ドライバーはVIAから拾ってmakeしてぶちこんでできあがり。

旧ドライブからファイルの移行も済ませ、やっと元のスペースに戻したら、別のHDDがカックンカックンいいやがる。
問題のドライブを特定したら、bootにも使ってるやつだった。
(System自体はSCSIなドライブに入れてあるけど、そっからbootできないんで、bootだけIDEからなんだよね)
しょうがないから、今から買ってきてまた交換です。
マシンをばらす必要はないものの、予定外の出費だなあ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...