パスワードを忘れた? アカウント作成
232936 journal

Hebikuzureの日記: 117系も改造してリゾート列車か... 1

日記 by Hebikuzure
飯田線で「そよ風トレイン117」として運転されるとの事。
往年の名車がゴテゴテの「リゾート列車」で年増の厚化粧みたいな事になるのはよくあるけど、ついに117系にもその手が及んだか。戦前の流電52系も最後は飯田線だったのとは何かの因縁があるのかなあ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 今回のはJR東海の車両ですが、117系は元々、大鉄局が東京支配に反旗を翻して製造した車両(事の真偽はともかく)として、関西では人気が高かったんですよね。さらに、185系特急(笑)形が出たおかげでそのステータスは不動のものに…
    とは言え第一線を退いた以降は、2扉が災いして持て余され気味でした。ローカル運用でまだまだ現役を張ってるヤツもいますが(登場時のライバルだった京阪3000系も、富山地鉄や大井川鐵道で余生を送ってますし)。

    まぁ同じ改造をされるなら、半分ロングシート化して通勤電車のでき損ないみたいな扱いをされるよりは、似合わない厚化粧をして観光用になっても「一クラス上」の列車として使ってもらえる方が、まだマシかなとも思うのですが、いかがでしょう。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...