パスワードを忘れた? アカウント作成
659041 journal

Hokkaidoの日記: 北海道 3/1024

日記 by Hokkaido
旅の起点とはどこだろうか。北海道の土を踏んだのは、函館フェリーターミナルであるが、飛行機を降りたのは青森空港だ。その飛行機に乗ったのは羽田空港であり、そこには、都営三田線・浅草線そして京浜急行と乗り継いで行ったのである。「家へ帰るまでが遠足」であれば、家を発ったときからが旅であろう。その場面から書き起こしてもよいが、別れがあるわけでもなく、何も感動的なものはない。しかも、それらは連綿とした時間の流れであって、ここで切れるという性質のものではない。むしろ、旅の日程表を書くペンをとったとき、切符を取りに行ったとき、あるいはさらに遡って、旅に出ようと思いついたそのときを出発点とするのも一興であるのだが、いやいやそこまで遡るなら、なぜ旅をしようと思い立つに至ったのかという私の心の動きとそれに影響をした日常生活、ひいては生まれや育ち、あるいは先祖の話まで語る必要が出てくるかもしれない。そこまで考えてからふと思う。これは旅行の記録であるのだから、旅行らしい部分から始めたらよい。空間的に日常から非日常を隔離する境目は、とりあえず、羽田空港と捉えてみたい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...