パスワードを忘れた? アカウント作成
655758 journal

Hokkaidoの日記: 北海道 13/1024

日記 by Hokkaido
さて、話は品川駅である。京急の駅舎は品川駅の東側に位置するが、そのちょうど反対側、つまりインターシティ側には、JR東海の東海道新幹線品川駅が開業をあと半月に控えているのである。再開発といえば、汐留や六本木の方がより最近の話題ではあるが、やはり、こちらは主要ターミナルの開業なのである。総事業費約950億円。97年の工事着工から6年かけて完成となる。東海道新幹線は最大で1時間あたり15本の列車を走らせることができる。とはいえ、東京駅に到着後回送となり大井車両基地へと入っていく列車が1時間に3~4本あるとされ、この分だけ営業列車を走らせることができない。そのため車両基地への分岐点以西に駅を設けるという構想が出た。それが品川駅である。品川駅発着の列車をロスを埋めるべく1時間に3~4本設定するというのが、当初の計画であった。とはいえ、利用客の伸び悩みから、現実には、列車本数は変わらず、東京南西部からのアクセスの向上に資するにとどまることになった。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...