パスワードを忘れた? アカウント作成
11984969 comment

HomuraAkemiのコメント: 自己満足 (スコア 1) 98

by HomuraAkemi (#2787380) ネタ元: コードを特に良いものとするのは何?

客のために仕事をしようとすると、納品と検収がゴールになり、それに至るまでがやっつけ仕事になってしまう。
自分のために創作すると、過程を重視するし、完成度をより高めようという意欲が湧く。作品への愛着も高まる。
その結果、高品質なものができる。

経験上、客を満足させようとすると、ろくなものができない。自分を満足させようとすると良いものができる。

「自分さえ満足してしまえばそれでおしまい」というのは、悪い自己満足だ。だけど、自己満足の全てが悪だとは思わない。

自分ひとりさえ満足させられないものを、客に提供するのは、職人として不誠実なことだ。
ソフトウェアに限らず、多くの分野の職人にも当てはまるのではないだろうか。
自分に自信がありませんというシェフの作った料理を誰が食べたいと思うだろうか。

自己満足がゴールではなく、それは通過点であり、「自己満足は大勢満足の必要条件」だという発想をもてば、
良いものができる可能性が開ける。

11863560 comment

HomuraAkemiのコメント: 46億年 (スコア 1) 36

地球に存在する全ての水分子のうち、地球誕生から現在まで、
一度も誰かの排泄物になったことのない水分子は存在するのでしょうか?

# マシーンとは関係ないので、オフトピな疑問なのはわかってます。

11863293 journal
日記

HomuraAkemiの日記: 国内家庭用ゲーム市場はハード/ソフトともに縮小

日記 by HomuraAkemi

表のストーリーに書こうかと思ったけど、以前投稿したのと同じ意見なのでここに書きます。

http://srad.jp/comments.pl?sid=639278&cid=2663888

1) 初期費用5000円で、以降、拡張パックを除けば、ずっと無料。
2) 拡張パックを除けば、ずっと年会費1500円。
3) 基本無料で、アイテムやイベント単位で課金。

この3種類があったとして、いちばん魅力を感じないのが (3) かな。

単価が高くても、客が集まるような魅力的なコンテンツを作るしかない。
私にとってゲームとは、積極的に時間を確保して、腰を据えてプレイするものであって、
暇な時間を見つけて、合間々々にちょっとずつプレイするスタイルには興味が湧きません。

11710493 comment

HomuraAkemiのコメント: Re:自身に描画能力を持たない (スコア 1) 154

88といえば、画面を消去したいとき、VRAMにLD命令で書き込むと遅いので、
VRAMの終了アドレスをスタックポインタにセットしてPUSH命令で書き込むと、
1命令で2バイトずつ書き込めるので速いというテクニックがありました。
もちろんPUSH命令を複数並べて、ループ回数を減らすのは基本です。
あの頃の経験は、今でも無駄にはなってないと信じてます。

11708174 comment

HomuraAkemiのコメント: Re:カラー印刷のつぶつぶ (スコア 1) 93

普通、カラー印刷って、網点で濃淡を表現しますけど、
FMスクリーニング(誤差拡散ディザ)が商業印刷で
普及してないのはなぜなのでしょう?
やっぱり、コストの問題?

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...