パスワードを忘れた? アカウント作成
394114 journal

Hydrogenの日記: MightyMouse しくった…

日記 by Hydrogen

試しに買ってみる気持ち 120% だったのだが、いそぷれすの記事を見た瞬間に、一気に ×(-1) されてしまった…

ボタン部分が静電式でも、クリックに反応するって言うことで、ガワの内側が反応するようになっているものだとばかり思っていたのだが、どうやら指をおいているだけで反応するらしい。ボタンには常に指をのせっぱなしで使用している自分としては、……だめじゃん orz 。

せっかく久しぶりの半導体絡みの出費になるかと思ったのだが。仕方がないので、今しばらくはロジテックの Bluetooth マウスで我慢するか (でかい上に重いんだこれが…) 。

564935 journal

Hydrogenの日記: 仕事一段落

日記 by Hydrogen
なんかえらいこと時間が空いてしまった。いろいろやって、いろいろひどい目にも遭っていたりする。とりあえず OSXでCarbonでQTのImporter+Exporterで絵が崩れたりするのが、OS9だと起こらないのに頭を抱えたりする毎日が・・・
気分転換にHYPERFACTORYの漫談CMの、IIfx落ちに「いらねぇ」とつっこみを入れつつ、暑さでファン全快のノートにうんざり。
閑話休題。
I・Oデータから新しいDVDドライブがでる。2層Rとカートリッジ付きRAM対応がナイス。でも対応がWinのみだとか。むぅ。でもドライブが松下製なら、つながるんじゃあなかろうかと、現在購入を画策中。うまくいったらラッキー。
393979 journal

Hydrogenの日記: OSX 10.4 + Safari 2.0(412) + 「英数」 で Safari 固まる? 1

日記 by Hydrogen
表題通りだが、 Safari 2.0(412) で、フォーム入力中に「英数」キーを押すと、見事に固まるようなのだが。
  Command + Space で切り替える分には問題がないので、とりあえずそうしているところ。
でも反射的につい「英数」押してしまうのさ。

これってこのマシンだけ? それとも FEP のせいか?
393927 journal

Hydrogenの日記: OSX 10.3.9 トラブルのその後 2

日記 by Hydrogen

アップルからの 公式見解(英語)が出てきた。結局、セキュリティアップデートを入れ直せと言うことらしい。何だかなぁ。その対応はまずいと思うが。

で、とりあえず件のアップデート2005-002(日本語)を入れ直すのが一番手軽なので、当て直した。今のところ大丈夫っぽい。

しばらくはこれで様子見か。全く、 10.3.6 の時の、 Mail トラブルといい、10.3 系のアップデートはひどいな。何とかせいアップル。

393924 journal

Hydrogenの日記: OSX 10.3.9 が・・・

日記 by Hydrogen
アップデートしたら、Safari がまた落ちること落ちること。
何かするにつけぽんぽん落ちる。
/.J に書き込もうとしても落ちる。
どうやら原因が Java/JavaScript 実行周りにあるらしいのだが、
その割には FireFox は落ちない。

セキュリティアップデートの一部を巻き戻せばとりあえず対処
できるらしいのだが。

10.4 登場の直前のアップデートがこれ、は無いんじゃないか。
クラッシュレポートは送ったぞ。
はよ 10.3.10 (になるのか?) 出してくれ。
このままじゃ 10.3 系列の OS が使い物にならなくなる。

まさか 10.4 乗り換え大作戦? とかうがった見方をしてみたり。
そんなわけないか。
574777 journal

Hydrogenの日記: でふぉるとで間違っています

日記 by Hydrogen

コンピュータに慣れてくると、どこからともなく聞こえてくる「デフォルト」。「それがデフォルトで」とか「デフォルトではそうなっているけど」とか。

主にプログラム関係から流れ出した言葉だけど、みなさんたいてい意味を間違えて使ってる。自分の周りにいる人たちには、機会があれば訂正して「正しい意味で使おう教」を布教して歩いているのだけど。

「初期値で」? 「標準で」? と言った意味ではありません。ちゃんと辞書を引いてみましょう。

そんなあなたはデフォルトで間違っています。

393897 journal

Hydrogenの日記: 体感速度

日記 by Hydrogen
ここのところ気になっているのだが、使用しているPowerMacG5/1.8GHzとPowerBookG4/1.33GHz 、ともに768MBのメモリを使用して、OSのバージョンも同じ、使用ソフトも大体同じ、なのに、なぜか力本の方が使用していてストレスがない。
何でかなと思ったら、どうも力本の方が全体的に動きやアプリの起動がスムーズだ。表示も速い気がする。力本の方が速度遅いし、外部CRTつないでデュアルディスプレイ環境で使用しているので、遅くなって不思議はないのだが、逆に速いのはなぜだろう。
もちろんベンチマーク走らせれば、CPU速度なりの速度差は出るのだろうが、まだ試してはいない。
576443 journal

Hydrogenの日記: OSX のウインドウ移動 3

日記 by Hydrogen
MacOS X 10.3 で、ファンクションの F9-F10 キーでウインドウがどかせる機能は、かなり便利で重宝しています。しょっちゅう使っていたのですが、本日タイプミス中に、実は Shift を押しながらだと、移動速度が遅くなることを知りました。
だからどうしたって言う機能ですが。
さんざ使っていながら、全然気がつかなかった。

Windows でも欲しい機能ですねこれ、とりあえずタスクバーにデスクトップクリアを登録して代用していますが、どいたウインドウがまた一発で戻ったりはしてくれないんですよね。
自分で作ってもいいんですが、なんか踏ん切りが (^^;; 。
次期版で搭載してくれないかな。
576658 journal

Hydrogenの日記: そろそろ花粉がなくなりそう 4

日記 by Hydrogen
鼻の奥がひりひりし出して、横になると呼吸が苦しくなりだした。
この症状が出ると、だいたい1~2週間で花粉症が終わる。
はぁ。
577275 journal

Hydrogenの日記: 気の回しすぎ

日記 by Hydrogen
「ごめん.このユーザはまだ日記を書いてないようです.」
って、代わりに謝られると、書かない私が悪いような気が。
なので、一応書くだけ書いてみる。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...