パスワードを忘れた? アカウント作成
532593 journal

IEFBR14の日記: 美術探訪

日記 by IEFBR14
コンテンポラリーとかインスタレーションとか詳しくもない… でもおもしろいかおもしろくないかに興味をひかれるかと見てきた。

ヴィトリーヌシリーズは、あぁ、どこかで見たことがあると思った。そうだ現在の建築ではごくごく自然に使われている。こんなところに根っこがあるなんて知らなかった。

インスタレーションや、展覧会での来場客とのインタビュービデオなども展示されている。展示品と全く同じ扱いで、作品名と所蔵美術館の銘が掲示されており、素材の欄には、「VHSからDVDへ複写」などと書かれている。「名所観光バスハプニング」あたりの古いものになるとなると、8mmフィルムからVHSへ起こして、さらにそれをDVDに展示していた。こうなると、オリジナルって何になるんだろう。やはり「現場でおきているんだ」しかないのだろうな。
コピーしたDVDを図録と同じように頒布してはくれないんだろうな。ひとつ見るだけで2時間ぐらいかかりそうなものもあったから、さわりだけさらっと見て通りすぎてしまった。

テアトリーヌは、原点へ回帰しているというイメージ。芸術家というのはいつもこうやってめぐりめぐっているのか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...