パスワードを忘れた? アカウント作成
13294642 journal
日記

IKPの日記: この人も車を持ち出さないと……病でした 10

日記 by IKP

本人は吸ってないそうだけど、なんでそこまで必死なのかね?
自民党案だと、東京の8割以上の飲食店は「表示だけで可」になるそうだ。
中途半端にやろうとするから「減ったら心配」になるんだろうに……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 喫煙者と言っておけば何言っても良い的なヒステリックさが嫌なんじゃないですか
    10年のオーダーとはいえ社会の空気がコロッと変わるのは気持ち悪い

    と僕は思うので

    • by Anonymous Coward

      以前は無遠慮、今でも禁煙エリアでさえ注意するのさえ躊躇われますよ。
      仕方なく規制を強めようとすると「車ガー」、そして何かというと「禁煙ファシズム」と逆切れ。
      10年オーダーどころか数年・数か月で社会の空気なんて変わるのが当たり前の時代に何を言っているのか……。

      • 当たり前とか言われてもね、感覚の問題ですからな

        数年数か月で空気がコロッと変わるのが正義だとお思いなんでしょうか
        当たり前だったら我慢するのが当たり前だって話でしょうか

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          正義とかどこに書いてありますか?
          今まで散々勝手しておいて風当たりが強くなったら「ヒステリック」とか、実に勝手だとは思うよ、私の感覚では。
          全面禁止になるわけでもないのにね。

          • > 正義とかどこに書いてありますか?
            正しいと思っていないことを主張してらっしゃるんですか?
            「それとも」が無かったから上手く通じなかったですかね

            > 全面禁止になるわけでもないのにね。
            「禁止だから嫌だ」とか言う話じゃなくて「空気の急変が嫌(強硬な主張含む)」なんじゃないかなぁ、
            と言ってるんですけど…別に煙草に限った話じゃなくてです
            # 別にあなたが強硬だとかヒステリックだとも言ってないですよ
            # ネットの上見渡してネトウヨが朝鮮人に喚くごとくわめいてる嫌煙家を見かけるという話

            しかしなぜ
            > 数年数か月で空気がコロッと変わるのが正義だとお思いなんでしょうか
            > 当たり前だったら我慢するのが当たり前だって話でしょうか
            この辺には答えてもらえないんだろう

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              お互いの「価値観」の違いに「正義」を語っても意味は無いから。
              私にとっての「正義」があなたにとって「正義」であるとは限らないでしょ?
              それから、世間の空気が短期間で変わる事に「正悪」があるとは思えない。
              空気が変わった事に対して「逆らう」か「従う」かは個人の価値観の問題。
              喫煙者に「虐げられていた」と思っている人にとっては、最近の喫煙に対する風向きの変化は「歓迎」できる。
              そんな人に「ヒステリーだ」と言って考えが変わると思ってるの?

              • > それから、世間の空気が短期間で変わる事に「正悪」があるとは思えない。
                それなら急な変化に慣れなくて文句言う人がいることも許容できるかと思いますが…

                > そんな人に「ヒステリーだ」と言って考えが変わると思ってるの?
                うーん、何で考えを変えさせようとしてるって話になるんですかね…?

                元々
                >> 本人は吸ってないそうだけど、なんでそこまで必死なのかね?
                を受けて
                > 喫煙者と言っておけば何言っても良い的なヒステリックさが嫌なんじゃないですか
                > 10年のオーダーとはいえ社会の空気がコロッと変わるのは気持ち悪い
                >
                > と僕は思うので

                とあるように、「何故必死なのか」、の理由として
                ・ヒステリックさ
                ・空気がコロッと変わるのは気持ち悪い
                じゃないかなー
                と書いてるだけで、べつに主張をやめろは言ってないですよ

                元々のお題である「本人は吸ってないそうだけど、なんでそこまで必死なのかね?」
                をほったらかして
                「他人をヒステリック呼ばわりとはどういうことか、考えを改めろと言うのか!」
                とか噛みつかれると、うーん、この人もヒステリックだなぁ、
                とかなっちゃうんですが…

                ヒステリックなんてことはない、これこれこういう理由だろう、
                と言う話なら分かるんですがね

                親コメント
              • > それから、世間の空気が短期間で変わる事に「正悪」があるとは思えない。
                読めてなかったww「正悪」ね…
                正義っていう言葉が強すぎましたかねぇ

                短期間で変わるのは別に良くも悪くもないそういうもんだ、って事ですか

                わたしは「短期間でがらっと変わるのは嫌だ」と思ってるので
                そこで食い違うんでしょうね

                まぁ他人様の日記ですのでこの辺で…

                親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年05月29日 18時14分 (#3218830)

    年間2兆円なんて清掃代だけでぶっ飛ぶような気がする。

    • Re:経済的な影響 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by nemui4 (20313) on 2017年05月29日 22時27分 (#3218977) 日記

      JTがポイ捨て吸殻の清掃全てを請け負ってそのコストも付加して売ればいいのに。
      道端や駅周辺はもちろん、海辺や公園とかで景色も空気もいいところにあるベンチの周りに撒き散らかされている汚物を見るたびにそう思う。

      親コメント
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...