パスワードを忘れた? アカウント作成
13558126 journal
日記

IKPの日記: 「おさわり厳禁クラムシェルノートの誤解」 11

日記 by IKP

PC Wathcより。
タッチパネルが普及しないのは、多くの人がノートPCに「正対」して使用するからだろうね。
顧客に見せる等の使い方ならともかく、文書の入力等に使うならわざわざキーボードから手を離してパネルにタッチ、の方がまどろっこしい。
私にとってはThinkPadのトラックポイントが今のところ一番なのだが、慣れるまでに時間が掛かるせいなのか普及しなかった。
Windows 8/8.1のUIもそうだが、「自分にとって便利なもの」が「他の人も便利とは限らない」ってのは意識してないと「お前の中ではな」と言われておしまいだろうね。
というわけで、「パネルが汚れるから」ってのはタッチパネルが使われない理由の一番ではないと思うね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年03月23日 10時32分 (#3380912)

    このあたり、タブレットへ変形する2in1ならタッチはあってもいいけど、
    ノートPCとしては「使って画期的に便利でないわりに、使ってみたら画面が汚れてあとの使用に支障が出る」ってことで、
    要は「無くてもいい」どころか「邪魔」のレベルになってるんですよね、ノートのタッチUIって。
    ファンクションキーをタッチ化したMacの方が、人間工学的にはまだ理にかなっているという。

    そもそもUIがマウス前提でポイントが小さい(指に合わない)、
    それなりに画面が広いので拡大する意味が無い(そんな時必要なのはわかりやすい拡大ボタンだ!)
    結局マウスの方が腕の動きが小さくて楽

    とか、タッチパネルにとって逆境ばかり…。
    逆に上記の条件が逆転する場合は「それって持ち運びしたいモバイルデバイスじゃん?
    大きくて10インチクラスのタブレット、良くて2in1でしょそれ」という。

    まあなんにしても、純粋なノートPCスタイルにタッチパネルは要りませんよね。

    • by Anonymous Coward

      サブディスプレイ扱いでタッチパネルを使えたら割と便利そうかも。
      今でもContinuum + Win10タブレットで出来るみたいだけど、もっと安いタッチパネルディスプレイがあればなぁ…。

    • by Anonymous Coward

      >そもそもUIがマウス前提でポイントが小さい(指に合わない)、
      むしろ発想が逆じゃね?

      タブレットはタッチパネル「しか」使えないので、捜査対象を無駄に大きくすることでカバーしてるんですよ。
      本来はあんなにデカくする必要はなくて、邪魔なだけ。

      画面サイズも同様。大きくするとタッチ操作に不向きだから、10インチ前後の小さな画面に制限してる。
      #30インチでタッチ操作するのを想像してみ?

      • by Anonymous Coward

        Surface Studioは28インチでSurface Hubは84インチですが

  • by Anonymous Coward on 2018年03月23日 10時44分 (#3380921)

    DAW [wikipedia.org]のミキサー操作をキーボードやマウスでやるよりはタッチパネルのほうが何倍も楽。
    # MIDIコントローラのほうが楽だろ、という話は置いといて :)
    結局のところUIがタッチパネルに最適化されているのかが重要なのかなあ?

    あとWindows限定かもしれないけど、2in1ノートでタッチパネルを使う/使わないは
    別として画面の向きを90度回すとデスクトップのアイコンの並びが変わる。
    Windows自身が向きを変えた時のアイコン位置を覚えてくれないので結構面倒。
    オンラインソフトでそれをやってくれるのは一応あるけど…
    なので出来るだけクラムシェル形態で動かさずに使う(≒机の上でキーボードと
    マウスベースで使う)クセがついてしまう、という人がオレ以外にもいそうだ。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月23日 19時48分 (#3381340)

    タッチパネル対応のPCとブラウザーで見ると、タッチでしか操作できないというアホなものがある(しかも複数)。漫画村のせいにする前にやることがあるだろマジで。ていうか画像並べるだけでいいのに(実際そうしているサイトもある)なんで無駄にページめくりを再現しようとかするのか

  • by Anonymous Coward on 2018年03月24日 1時03分 (#3381487)

    ほとんどの人は会社でPCを触ることがほとんどで、家にいるときはYoutubeやらを見るくらいで生産的なことをやってない。
    翻って職場ではどうよ?となると国産の法人向けモデルみたいなゴミでお仕事してるんですよ。
    Thinkpadなんて高級品は割り当てられないのでそもそもトラックポイントを知ることがない。

    • by IKP (5412) on 2018年03月24日 13時41分 (#3381763) 日記

      ThinkPadは使ってないけどCore i7なLatitudeを使ってるな。
      これには一応トラックポイントもどきは付いている。
      そろそろ入れ替えだけど、次はWindows 10になるみたいだな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今のThinkPadが高級品とは貧すれば鈍する極まれりだな

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...