パスワードを忘れた? アカウント作成
13740376 journal
日記

IKPの日記: AVアラート 9

日記 by IKP

何でも、メールアカウントをハッキングして機密情報を取得したんだそうだ。
それは何と俺様の自慰行為の動画らしい。
それをポルノサイトに投降したから、消去してほしければ二日以内にBitcoinウォレットに入金せよ、って事らしい。
それは大変だー(棒)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2018年10月10日 11時16分 (#3495141) 日記

    >それは何と俺様の自慰行為の動画らしい。

    これって、自撮りカメラ付きデバイスの前でナニをしている人になら効き目あるんすかね。

    リンクあってもそこにナニか仕込まれてそうでアクセスしないけど。

    • by IKP (5412) on 2018年10月10日 11時37分 (#3495151) 日記

      そういうつもりなのかもしれないけど、唯一カメラを搭載しているノートPCは出番が少なくなったんで万が一にもそういう動画が撮られる可能性は無いんだよね。
      デスクトップPCにはマイクすら繋いでないしな。

      親コメント
  • by nemui4 (20313) on 2018年10月11日 7時09分 (#3495705) 日記

    性的な映像をばらまくと恐喝し、仮想通貨で金銭を要求する迷惑メールに注意
    https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20181010.html [ipa.go.jp]
    増加傾向にあるということは、現状訴えられるか捕まるとかのデメリットも無くて「成果」が上げられているってことなのかな。
    こういうのって元ネタさえつかめればものすごく少ない人(一人?)と工数でできそうだし。

    はじめてこの相談をうけたのは2018年の3月で、その後相談が再度寄せられたのは7月でした。7月と8月は合わせて30件(*1)と件数が増加し、9月には263件の相談が寄せられました。

    メールアドレス込のアカウント情報だけ入手してんでしょうね。

    IPAが確認した範囲では、そのメール文中には、本来あるべき映像へのURLリンクや、映像ファイルの添付がありませんでした。よって、これらは単なる迷惑メールの可能性が非常に高いと考えられます。

    もしかしたら、日本人からの反応が良いのかな。

    また、8月まではメール文面は全て英語で書かれていましたが、9月19日以降日本語で書かれたメールについての相談が多く寄せられるようになりました。しかし、その日本語は不自然で、英文を翻訳サイト等の機械翻訳にかけたものと考えられます。

    誰かタレコんでるかな?

  • by Anonymous Coward on 2018年10月10日 11時56分 (#3495167)

    どっかで流出したリストに手あたり次第に送ってるみたいですね
    うちにも来ましたが
    >reply with Yea then I definitely will send your video to your 14 friends.
    という一文でがせねたと断定できました( ー`дー´)キリッ

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...