パスワードを忘れた? アカウント作成
13746896 journal
日記

IKPの日記: 【堀江貴文×三田紀房】読解力のないヤツが多すぎる明確な理由 6

日記 by IKP

ここ
言わんとしてる事はわかるが、自分の真意が伝わらないのは読み手の読解力のせい、ってのも随分放漫な話だ。
特にホリエモンは、「そりゃ炎上するだろ」って書き方が多いし。
読解力があっても、自分の考えを他人に伝える能力があるとは限らんしな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ホリエモンが炎上する理由はソコなので,読解力関係ねえ。
    すべき対応は丁寧に説明するか,無視するか。

    それはそれとして,
    「読解力のある人間が書いたツイート」を読解力の無い人が読むことは難しいよね。
    140文字へのまとめ方のアプローチが全く理解できないだろうし。
    困ったことに「理解できないことが互いに理解できない」という不幸な状態になりがちだし。
    文化が違うというかそういう感じ。
  • by miyuri (33181) on 2018年10月18日 18時09分 (#3500200) 日記

    述べたい事ありきで書き、相手の言い分なんぞ読み解く気は無いので。

  • by nemui4 (20313) on 2018年10月18日 10時33分 (#3499868) 日記

    にありがちな「(凡人は)わかってくれない」悩みですかね。

    >読解力があっても、自分の考えを他人に伝える能力があるとは限らんしな。

    自分が思うように相手に読み取らせて理解出来る文章が書けていないとは決して思わない。

    • by Anonymous Coward

      自分が思うように相手に読み取らせて理解出来る文章が書けていないとは決して思わない。

      そこは対して重要ではないのかも
      歴史上最も出版数の多い書物が良い例ですので
      大事なのは
      何を述べたかではなく
      誰が述べたか何じゃないですかね

      # つまり全てはご都合主義なのさ

      • by Anonymous Coward

        あの手のは元々伝聞を「良いように読み取れるように」編集してるよね。
        そしてその時々の力ある人が好きに解釈できるようにしている。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月18日 16時02分 (#3500075)

    傲慢のTYPO?
    # 見方が一方的で粗雑/乱暴な主張だって話だよね?
    ## 論点がまとまっていないなら「散漫」

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...