パスワードを忘れた? アカウント作成
13932629 journal
日記

IKPの日記: 全寮制の学校を増やせ? 14

日記 by IKP

ホントこのテの人たちって「上下関係」大好きだよな。
全寮制の学校が「親離れ」「子離れ」のための最適な手段とは思えないんだけどな。
#と、主に経済的な理由で就職するまで親と同居してた俺は思うわけだが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shesee (27226) on 2019年06月12日 19時30分 (#3632335) 日記

    やったねたえちゃん、同性愛が増えるよ

  • by miyuri (33181) on 2019年06月12日 19時32分 (#3632337) 日記

    家庭内でのソレから生じる何かは割と悪質になりがちだったりするわけで、回避策としては程々に良いかもしらない。

    • by IKP (5412) on 2019年06月12日 22時22分 (#3632436) 日記

      寮を始めとする上下関係がある閉鎖空間だって極悪だぞ。
      旧陸軍の内務班とか"Full Metal Jacket"とか知ってるだろ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        寮ではない学校生活において、教員が💩というのは身に覚えはあるものの、学生間では常に良好だったという経験があるので。
        観測範囲が狭くはあるけど、それはそれでそれなりにそれ。

        • by Ryo.F (3896) on 2019年06月14日 8時13分 (#3633262) 日記

          教員が💩というのは身に覚えはあるもの

          あなたは💩教師だった?

          「身に覚え」というのは、自分がそうした記憶がある、って意味だよね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          幸せな学生生活を送られたのですね。
          半分寮生な中高一貫男子校に通ってましたが(私は自宅生)、生徒間のイビリいじめ対立そりゃ酷いもんでしたよ。
          年間何人も壊されて退学してましたから。
          逆におかしな教員は6年間で1人しか当たりませんでしたね。そいつも1年で辞めました。

  • by nemui4 (20313) on 2019年06月13日 7時47分 (#3632594) 日記

    学校よりも丁稚制度復活できたらおもしろそう。
    24h勤め先で寝起きして、掃除洗濯その他日常家事手伝いから下働きの仕事から食事の立ち居振る舞いまで叩き込まれてた。イメージ。
    千と千尋のあれっぽいやつかな。
    番頭の下くらいまで成長したら暖簾分けで放出。
    でも、閉じたコミュニティになるとその中でまたいじめやなんやかんや問題起きそう。
    #ゆるゆるなイメージで語ってます

    • by Ryo.F (3896) on 2019年06月14日 8時22分 (#3633264) 日記

      いまだとブラック企業ですなあ。

      終身雇用も無くなって、中途採用がもっと普通になってくれば、辞めるのも普通になるし、どうしようもなくイジメがヒドいなら辞めればいいんじゃないですかね。
      企業も、ヒドい環境しか提供できないでは、金掛けて集めた人は辞めるは、悪評で人は集まらなくなるわで、やっていけなくなるでしょう。
      自然と改善される…といいなあ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年06月13日 11時07分 (#3632710)

    あってる。
    家と学校以外の世界を知るべき。

    全寮制は旅。
    なわけない。学校しか知らない子供になるだけだ。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月13日 11時35分 (#3632723)

    この手の社会問題の背景として、
    ・多様性を認めないこと
    ・強い同調圧力
    があると思うんだ。

    学校以外の社会をほとんど知らない児童や生徒を、
    年単位で囲い込むってのは、逆にまずいと思う。
    少数意見や弱い立場からの意見に
    真摯に対応できる体制が無いと、危険すぎる。

    大学入試の予備校のように、
    1年弱と期限を切って、受験勉強ずけにするのが目的なら
    まだ意味はデメリットも少ないんだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      >学校以外の社会をほとんど知らない
      のは教師もそうだったりするけど。

      全寮制だと同じような家庭環境の子供がそろうけど、ボーイスカウトとか町内会だと
      いろんな背景の子供がいて目先は変わったような。

      子供が減って、兄弟が減って、世代間も離れて、ロクデモナイ知識をあたえるあの「親戚のおじさん」も絶滅しそうなんだろうな。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...