パスワードを忘れた? アカウント作成
13956000 journal
日記

IKPの日記: 湯之上隆「日本は墓穴を掘った」 22

日記 by IKP

EE Timesの湯之上さんのコラム
湯之上さんは変な情報を元に間違った事も書くから当たるかどうかは知らん。
#確か、東芝メモリの時は紫光集団の方が良い、って言ってたよな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 言ってることは確かに正しい。
    結果的に日本の不利益になる可能性も大きいだろうと思う
    ただ安全保障,というのは
    そういった自由貿易の原理原則だけでは推し量れるモノでも無く,
    状況によっては不利益も飲み込まないといけないわけで。
    原因は韓国政府の対応の悪さだからなあ。
    日本政府のまずさをあえていうなら,結果的に徴用工問題を隠れ蓑につかったことだろうと思う。
    本件については,最初から核心を突くべきだったように思う。
    • by Anonymous Coward

      日本政府のまずさをあえていうなら,結果的に徴用工問題を隠れ蓑につかったことだろうと思う。

      最初っから「信用問題」だと言っていた、と認識していますけど。

      本筋を隠したかった?韓国やメディアが徴用工問題にすり替えて報道していたので、そっちに誘導される(愚かな)人が出てしまうかなとは思っていましたが、ここにも一人いましたね。

      • 「結果的」と言っとろうが。誤解を生みそうな時期だったのは確かで、
        信用問題で茶を濁さず、最初からその内容を話した方がよかったんだよ、という意味。
        根回し云々で内容が話せなかったのかもしれないが。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そもそも韓国関連は複数案件が同時進行しているのだが?
          安全保障の問題をなぜわざわざ徴用工の問題に矮小化させるのか理解できない。
          韓国がとち狂って徴用工の賠償はすべて韓国政府が負担しますといったら撤回されるとでも思っているのか。

        • by Anonymous Coward

          「結果的」と言っとろうが。誤解を生みそうな時期だったのは確かで、

          自分でも無理スジの屁理屈だと理解しているだろうに、そんなにma_kon2というIDの価値を下げたいのか。

          • by Anonymous Coward

            あんた、思い込みが強すぎる。

      • by Anonymous Coward

        実質は安全保障問題ではありますが、それでも韓国やマスコミに「経済を政治問題に利用している」と意図的にすり替えられるのは想定内だったはずです。

        であればそのすり替えを前提に、日本が悪者にならないような話の持って行き方はなかったのかと思います。
        例えばあらかじめ「韓国は二国間の約束を守らないから信用できず、ホワイト国から外さざるを得ないかもしれない」と言ってあったとしたら
        慰安婦合意や請求権協定の正常化、輸出入管理を言外に要求(と同時に韓国がこれらを守っていないことを世界中に宣伝)することができ、
        もし要求をのめばいつまでも韓国に対する首輪とし

        • 長期的な視点では、カードをちらつかせることで韓国の輸出入管理を正しつつ日本への依存を維持し首輪をつないだままにしておいたほうがよかったのではないかと思います。

          実際に自分に被害が出ないと、いくら首輪をつけたつもりでもこれまでの対応でなめきっていたので何度でも噛みつくでしょうね。
          相手はなんせ契約を守らないのは当然だと公言してはばからない国ですよ。
          輸出管理も当然ながら契約ベースです。何やっても無駄のような。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            それはそれで、警告のうえでカードを切ればいいんですよ。
            そうすれば韓国内の不満も、メモリ高騰時に出てくるであろう国外の不満も韓国政府に向きます。
            「日本はちゃんと警告していた、それを聞かず二国間の約束も無視した文政権が悪い」と。

            現在は、不買運動や外交戦の形で日本に矛先が向けられているし、
            いわゆる慰安婦や徴用工に関心がなかった海外マスコミも、メモリ高騰で直接被害が及ぶと日韓間の軋轢に気が付いて、韓国の得意な論点のすり替えに踊らされる可能性があります。

            韓国のマスコミの使い方やロビー活動はうまいです。今まで何度もやられています。
            残念ながら現在、韓国に対する日本の立場は諸外国に理解されていません(韓国の情緒的な宣伝によるセンセーショナルのところばかり目立って、二国間の約束まで目がいってない)。
            何度も噛みつかれたとしても、噛みついている姿を諸外国に晒し、韓国政権の横暴さをメモリ高騰の警告とともに知らしめる時間があればよかったと考えています。

            • 韓国のマスコミの使い方やロビー活動はうまいです。今まで何度もやられています。

              なるほど、あなたもやられていますね。
              まだ韓国はホワイト国から外されていませんよ。包括から個別許可に切り替えただけで輸出規制もまだしていないし。

              日本政府はいろいろと対応策があると警告していましたが、手の内は見せていませんでしたね。
              手の内を見せて、韓国に隙を見せたほうが良かったのか?余計にメモリが不足するぞぉと世界中にロビー活動するような気がしますが。韓国お得意の。

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 一度壊れた信頼関係は、二度と元には戻らない。

      いやまったくその通りで。
      なぜ今まで用途不明を黙って見逃して、壊れた信頼がまだあるようにとりつくろっていたか、
      日本政府の責任が問われている。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月11日 14時16分 (#3650117)

    > 要するに、日本政府は、墓穴を掘ったのである。もう二度と、日韓の関係は元に戻らないだろう。

    この意見は正しいと思う。
    だから、総力を挙げて韓国メーカーを完膚なきまで叩き潰すべきだ、と思う。

    • by Anonymous Coward

      基礎研究への投資額が違いすぎ
      サムスン一社に日本の企業連合がぶつかっても勝てない

  • by Anonymous Coward on 2019年07月11日 17時18分 (#3650241)

    Micronの株価が上昇みたいな話もあったし、時間軸を無視すればいろいろあるんだろうけど…

    数nmのプロセスのラインが即座いに立ち上がったり、いきなり増産が可能に
    なったりみたいな楽観論を前提とした韓国叩きが多いのが気にはなる。
    みんな今すぐにでも韓国を潰したいんだろうけど、それとこれは話が別。

    選挙目当て(2000万年金問題隠し?)でこのタイミングで利用するのはともかく
    本来なら昨年末には動いておくべき事案だよな。消費税増税3か月前に
    やるとか、政府の中には韓国と心中したいという人でもいるんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      みんな今すぐにでも韓国を潰したいんだろうけど、それとこれは話が別。

      統計を取ったわけではないので実際のことはわからないけど、大多数の日本人は韓国を潰したいわけでは無く、まともな国になって欲しいだけなのでは?

      今回の件は、モノが戦略物資という国際的な問題であって、見逃すと日本が支援したと認識されかねない状況から、経済より政治優先で動かざるを得ないのを理解しないと。

      • by hig (25417) on 2019年07月12日 22時14分 (#3651051) 日記

        安倍首相がイラン訪問した時にウラン濃縮に関して協力を申し出されたとか。イランが韓国との物々交換でピンハネされるより直に交渉したほうが得と考えたとか。イランのウラン濃縮発表時期が符合してるし。
        日本の輸出管理強化をなんとしてもイランより先に発表する必要があったなんてね。
        まさかね、妄想妄想。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        まったくだ。
        あと優遇措置をやめることで結果的に国際規制が適用されるだけで
        誰も輸出規制なんてしてないとさんざん言われてるのに
        規制だ規制だ声を張り上げるのはいいかげんやめてほしい。

        • by Anonymous Coward

          ミスリードが目的なんだとずっと思ってたけど、本気で理解してないだけなんじゃないかとちょっと疑い始めてる。

    • by Anonymous Coward

      いつもの韓国だと思って都合のいい日程にしようとしていたが
      関係諸国から詰められたのでは?
      昨年末に動いても副作用が大きすぎるでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月11日 21時53分 (#3650394)

    この人、数カ月前から中国vsアメリカの話も針小棒大に話してたからなぁ。
    セミナーでもパネルディスカッションでも、Huaweiと取引してたらお終いだ、アメリカとビジネスできなくなるみたいなこと言ってました。

    その後、アメリカ側から海外製造なら問題ないとか、トランプからも容認の発言が出てきたらだんまり。
    今度は韓国ですか。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...