パスワードを忘れた? アカウント作成
14016781 journal
日記

IKPの日記: 『なぜ? 海外で謎の誤解「日本人はヘンタイが多い」』 16

日記 by IKP

良かった、「誤解」の原因は毎日新聞のせいではなかったんだね。(マテ)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2019年10月03日 17時07分 (#3695766) 日記

    ってどんなん?

    映画館のMX4DとかVRとかが合体した感じなんかな。

  • テレビ放送は無理じゃね?

  • by Anonymous Coward on 2019年10月03日 16時22分 (#3695728)

    「ポケモンは進化じゃなくて、正確には変態である」ネタを聞いたら、そのまま誤解するんだろうか。

    そもそも「変態」って、あまり明確な基準がないので、
    なにを持って変態である/ないと判断するのだろうか。

    • by manmos (29892) on 2019年10月03日 17時20分 (#3695777) 日記

      小学校時代、「完全変態」と「不完全変態」で盛り上がったなぁ。
      完全変態 -> スケベな話をガンガンする奴。
      不完全変態 -> ムッツリスケベ

      ってことで、男子全員「昆虫』

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      記事で言ってるのは「変態」「ヘンタイ」ではなく「HENTAI」の話じゃないかと思うが。
      つまりアニメ漫画好き(好きの内容はいろいろ)のことで、一般に言う変態でない。

      • by IKP (5412) on 2019年10月03日 16時47分 (#3695752) 日記

        記事に書いてあるから読みなよ。

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2019年10月03日 17時24分 (#3695782) 日記

          これでしょうか

           それは、どうやらアニメのせいらしい。その女性によると、例えばあるアニメで、美少女に囲まれて鼻の下をのばしている男の子に女の子が「ヘンタイ」とののしるシーンがあったという。特に「萌え系」と言われるアニメには「ヘンタイ」という言葉がよく登場するそうで、ザックさんは、「これが外国のアニオタの耳に定着してしまった可能性がある」という。

          おもてたドロドロの「ヘンタイ」とは違うホノボノ系っぽい。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            昔ながらの(?)「変態」と「ヘンタイ」或いは「Hentai」は違うもので新しい言葉みたいな感じですよね。

            • by Anonymous Coward

              時代とともに、その辺の罵倒語なんかも変化してそうだなあ。

              出歯亀とか、スケコマシ、女たらし。
              女たらしがかろうじて生き残ってるかな?

              昔パタリロでカメ型盗撮ロボ「デバガメカ」が登場した時、
              自分は出歯亀の意味が分からなかった。

              >或いは「Hentai」は違うもので新しい言葉みたいな感じですよね。
              英語のHENTAIは、さらに日本語のそれとは違うニュアンスっぽい。
              それこそ神風とKAMIKAZEくらいに違う別単語と思った方がいいかも。

            • by Anonymous Coward

              変態の大元(?)の意味は「形や状態が変わること。また、その変わった形や状態」
              なので、昆虫に幼虫から蛹、蛹から成虫への形態変化を変態と呼ぶ。

              ところで、精神医学において、病理的な性的嗜好の事をParaphiliaと呼ぶが、
              Paraphiliaは、直訳すると「横に逸れた愛」といった意味になる。
              大正時代では「変態性欲」と訳され(通常から変化したという意味で変態とした?)、
              それがバズった結果、「変態」に「フェチ的嗜好」の俗語が生まれたとされる。

              # 医学用語がバズるなんて、やっぱり変態が多いんじゃ・・・?

  • by Anonymous Coward on 2019年10月03日 17時26分 (#3695784)

    ポルノ、それも児童系の擁護する人間がワンサカと出て来るのって他国で有るのかな?と。
    少なくとも数的に「多い」って位には存在するっぽい。
    ま、声がデカいってのも有るかも知れないが、欧米なんかではその手の意見はもうちょっと小声で出すものってイメージも有るから。

    • by Anonymous Coward

      私の住む国ではいわゆる児童ポルノを擁護する人間がワンサカ出てくるなんて全くないので、ひょっとしたら私は日本に住んでいないのか。

      いわゆる児童ポルノには該当しない二次元系のものについてはともかく。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月03日 18時45分 (#3695828)

    リンク張るほうも張るほうだ
    英語版wikipediaのhentaiの記事でも見ればいいのに
    普段なら俺が教えてやるところだが、サボったんなら自分で調べるのもいい練習だ

  • by Anonymous Coward on 2019年10月03日 19時01分 (#3695836)

    誰が「見よ、これが日本における本物の変態だ」って外国人に見せつけないと。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...