パスワードを忘れた? アカウント作成
629944 journal

JN1AYUの日記: 回転ドア

日記 by JN1AYU
六本木ヒルズに限らず、森ビルってあの回転ドアが印象的なんですけど、死亡事故が起きたら「二度と使わない」ってのはどうなんでしょう。

ただの自動ドアだってかつてはドアパネルに挟まれる死亡事故があって、それを克服するために細かい開閉速度制御をするようになった結果、事故率が激減したのですよね。

今回の事故の問題点は、怪我で済んでいる事故が30件もあって、何故この速度制御をやろうだとか、障害物検知時に自動逆転をしようだとかいう考えがメーカ・ユーザの双方に及ばなかったのかな、ということです。些細な点でも問題が出ているのなら、それを改善する、実装して様子を見て、次なる改善点を洗い出すというのは、日本が高度成長を遂げた良きサイクルだったはずです。

一方、親の責任も問われて然るべきです。マスコミはスルーしていますが、小学校に上がる前の子供なぞサル同然で、判断力も何もあったものではありません。危険と思しき場所では手を繋いで、絶対に離さないというのが親の務めでもあります。この親は「手を振り解いて走っていった」と言ってますが、だったら何故追いかけなかったのでしょう。

みんな、生き延びる力が足りないのではないかな、と思うことしきりです。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...