パスワードを忘れた? アカウント作成
14065148 journal
日記

JN1RNYの日記: 検体採取 12

日記 by JN1RNY

大腸がんの検診を受けるため、検体(排泄物)を採取しました。

洋式トイレのため、トイペを大量に敷いて排泄したのですが、コロコロと水の中に落下してしまいます。何とか採取しましたが、こればっかりは和式の方がいいなぁ…と思いました。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shibuya (17159) on 2019年12月09日 0時43分 (#3728474) 日記

    最近のツールキットは便の落下の衝撃程度では破れないけど水洗トイレで溶ける
    紙シートも検体保管用容器と同じく数量2用意していませんか?
    便意のタイミングとか小も出ちゃうので1回でうまくいかないわたしですが。

    和式でも水洗でない「ぽっとん式」だともっと苦手。
    洋式水洗トイレで補助ツールを持ち合わせていないときのバッドノウハウは
    ふだんと前後逆に腰掛けることだと教わりましたが、それすらも苦手。
    水洗でしゃがむ和式がこの場合は最強。

    // 半世紀前は表に出て庭の片隅でやった話は時効だよね?

    • それが、検査キットには採便容器と「トイレに流さないでください」と明記された説明書がパッキングされているだけでして…。

      採便容器にも、いろいろ種類があるようですね。

      --
      死して屍 拾う者なし
      親コメント
      • by shibuya (17159) on 2019年12月11日 0時25分 (#3729694) 日記

        女性用トイレだったら個室ごとに汚物があって流してはいけない汚物を
        ティッシュペーパーほかで掃除する時にも直接見られないようにくるんで
        捨てる習慣が確立していると思うんだけど、男子用だとそうなっていない。

        まさか汚物入れ完備前提の女性専用キットを間違って渡された?(ないない)

        親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2019年12月09日 8時25分 (#3728511) 日記

      入院中に病室のトイレで採取しようとした所、便器横にセンサーがついていて自動で流されてしまって失敗。
      看護師さんにその話をしたら「センサーに貼り付ける紙持ってくるから」とのこと。

      #前回の検診で便潜血あったので、来年早々に再検査予定。

      親コメント
      • 何事もないことをお祈りしておりまする… (-人-)

        --
        死して屍 拾う者なし
        親コメント
      • 人間ドックの検便で便潜血があったということで
        10月に直腸内視鏡を受けたらポリープ発見・即切除となり、
        経過を見るため一泊入院となったのですが、
        検査室のトイレは、センサーが殺されていて、流すことができなくなってました。流すボタンも操作不可。(直腸が空っぽかの確認用。看護師が目視確認後にどっか裏のスイッチ操作して流してた)
        病室のトイレも、個室2室のうち1室はセンサーが殺されていて、こちらでするようにと指示されました。こっちは手動ボタンは生きていて、結果は自己申告。(出血があるようだと入院延長)
        ポリープは生検の結果は良性で問題なし。ていうか、便潜血の原因は内臓じゃなく出口のとこだと思ってる。

        で、話を戻すと、検便の取り方については、私の人間ドックの時の場合、検便キットに便器に敷く紙 [www.fmed.jp]が付いてきました。
        でも予備はなし。そのため、便器にセットしたけど出そうで出なくて、でもシートの予備がないからなんとかしないと、と頑張って息んだらなんとか出たけど切れた。しかたない赤くないところをつついたつもりだったんだけど、それでもごまかされないらしいとは、検査器優秀。
        じゃなくて、次回はこんなことにならないよう、予備のシートを用意しとこうと思ってる。通販とかでも入手可能 [amazon.co.jp]っぽいし。

        #今更気づいたんだけど「トレールペーパー」ってだじゃれか! trail? 意味わからん、とか思ってた…

        親コメント
        • by kamesan (23069) on 2019年12月09日 13時24分 (#3728651) 日記

          これほんと苦手で、シートの予備はいっぱい欲しいなと思っていたのですが amazon で売ってるんですね!
          次の機会には買うことにしましょう。

          しかし検査方法はもう少し簡単なものが発明されないものでしょうか。

          親コメント
        • by shibuya (17159) on 2019年12月09日 14時11分 (#3728666) 日記

          >目視確認後に

          30数年前読んだ『現代用語の基礎知識』のページ隅っこの話を思い出すと
          日本で一番格の高いお宅では後取りの人が毎日おつきの人にそうやって
          確認されるとかなんだとか。固さ、量、色ほかもろもろ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            昔の大名クラスでは当然だったとか

    • by Anonymous Coward

      > 便意のタイミングとか小も出ちゃうので
      昔から気になってるんですが大だけ出せるタイプの人と
      小も出ちゃうタイプの人がいるんでしょうか。

      # 私は小も出ちゃう方。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...