パスワードを忘れた? アカウント作成
14080258 journal
日記

JN1RNYの日記: 皆様のお知恵を拝借したく 7

日記 by JN1RNY

msiのU200というマシンが成仏しました。

アップグレー中にスリープモードに入ってしまったらしくファンの音が鳴るだけです。
// スリープ死ってやつ。
// メーカーロゴも出ない状態です。

この際だから、HDDからSSDに換装→OSをクリーンインストールしようと思いついたのですが、SSDに関する知識がなく果たしてどれを選んだらいいものか…。

500GBあれば十分なのですが、皆様お勧めはございますでしょうか?

今となっては陳腐化したマシンなのですが、モバイル運用にとっても便利で手放せないのです…。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • わからなければ、大手の Samsung/WD (= SanDisk)/Crucial/Intel/Klevv あたりにしとけ、ですけれど(記載順に薦められる)まぁそれだけでもなんなので。

    中華品はメモリの品質が悪いのでやめたほうがいい、じゃないてやめろ、ですね。Colorful とか、Kingspec とか、SUNEAST とかは棒の先でも触りたくない。CFD 販売と SiliconPower あたりもやめたほうがいい。当たり外れが大きすぎる。システムで無難に使うなら QLC も薦めないけど、値段が安いので、取り替えてマシンの寿命までということなら十分ありだと思う。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月01日 13時01分 (#3739254)

    HDDが爆熱&不良セクタてんこ盛りになることで有名なSeagate、なのですが、SSDは意外にいいもの作ってますよ
    ただ、ちょっと値段が高めです

  • by Anonymous Coward on 2020年01月01日 13時05分 (#3739258)

    あらゆる点において現時点でサムソン以上のSSDがない。
    M.2やHHHL接続のNVMeが候補に入るようになってようやく対抗馬が出てくる状態。
    3度の飯より韓国叩きが好きな人以外は迷うことなくサムソン選んどけばおk。

    そもそも単純な読み書き速度の比較以前にTRIMを含めたトータル比較においてIntel、サムソン以外のSSDはゴミ。
    Linuxあたりだと、disabling queued TRIM support扱いになるレベル。
    半導体系ストレージの扱いはLinuxが一番厳しくブラックリスト化してるんで、
    どうしてもサムソンやIntel外から買いたい場合はソース読んでリスト化されていないSSDを買っても良い。
    調べるのが面倒だったら、そこらへんを真面目に処理してるサムソンかIntelから選べ。

    • 個人的経験だけど、IntelのSSDはマザーとの相性があって何度か痛い目に…
      Samsungのほうが安心して買える印象かなぁ。
      今のIntelは改善してるのかな?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      特にレア機種で使うとか、Windows以外のOS使うとか、何か一般的ではない使う方するときはSamsungがいい。
      世界シェア一位と言うのは伊達ではないので、開発力もサポート力も他とは違う。
      もっともっと規格が安定して枯れた存在になれば変わるかもしれないけど、今の時点ではコンシューマ向けでほかの選択肢はないと思う。

    • by Anonymous Coward

      SamsungのHDDは史上最悪のストレージだけど
      ソリッドステートなストレージは史上最高品質、これは間違いない

      かならずコストに見合うものなのでSSDは予算があるかぎり
      SamsungかIntelにしておいた方が良い。

      by韓国製品を韓国だから毛嫌いしているわけではなく
      品質面で良くないから韓国製を毛嫌いしている人間だけど
      SamsungのSSDは良いものだとおもっている

  • by Anonymous Coward on 2020年01月01日 17時26分 (#3739379)

    自分がお薦めするならSanDisk製品ですね。
    コンパクトフラッシュの時代から脈々とシリコンメディア製品の規格制定に名を連ね続ける、シリコンメディア界のデファクトスタンダードSanDisk。
    CDメディアにおける太陽誘電のように、メーカーは必ずSanDisk製品でテストをするから相性問題はほぼ無し。

    でも、自分はゲテモノ好きなので、エッセンコアクレブ(Essencore Klevv) [amazon.co.jp]のSSDを使っています。
    「SLC Cacheアルゴリズム」という謎のワードに惹かれたのだ(SLC!?耐久性が期待できるかも?って)。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...