Junchaの日記: 思うこと
復興支援に自衛隊が派遣されることは、戦争が始まる前から分かっていたことだから、今更と言う気もする。
今回も陸自の人が中心となって支援に当たるのだろうけど、どうして派遣が決まる前は色んな報道や議論がなされているのに、
復興の最中や終わった後のことは何も言わないの?
活躍してることは、一切何も報道しないよね。悪いことばかりを面白半分に報道してるよね。
私も今の彼と出会うまでは何も思わなかったから偉そうなこと言えないんだけど、
みんなに分かって貰えるようなことは何も報道しないよね。悪口を言われなきゃいけないことしかしてないわけでは
全くないのも頭の中では、理解してる人もいるだろうけど、身内だけしか分からないことだらけになっちゃうよね。
リストが、ばれた時だってそうだけど、普通の大企業だってしてることじゃないの? 特に金融関係の会社とかさ。
それは何も言わないよね。見つからなきゃ何も言われないよね。
本人たちは、命令があれば何処にでも行くと言う気持ちで自分の意思で自衛隊の中にいるのは分かっている。
そのために日々、私の想像をはるかに越える訓練を彼等はしている。その時の残された者の気持ちは?
まだアメリカ兵やイラク兵が死んでいる状況の中に送り込まれると決まった人の家族の気持ちは?
テロにあわないとも限らない。
まぁ、そう言う人との付き合いを決めたのは自分自身なんでしょ?と言われたら、それまでだけど。
えぇ、それまでですけどね...。
死ぬ可能性は、ほとんどない訓練で、遠洋航海に出かける彼を見送る時ですら涙が止まらなかったのに、
まだ、くすぶっている所へ派遣される身内の気持ちはどうなんだろうなと考えてしまう。
私の彼が現地へ行く可能性は少ないんだけど、他の人の気持ちのことを考えてしまう。
私の彼を含め、私よりも歳下の彼等が、自分自身で決めて船に乗り込んだ以上は、
しっかりと役目を果たそうとしてるのが、手に取るように分かる。
そうすると、日本が戦時中のときに、よく笑顔で見送る白黒の映像が流れてるけど、
あんなの嘘だと思うんだよね。ホントはどうだったのよ?って感じかな。
もうね「あの人(日だったけな?)の手紙」と言う歌があるんだけど、そんな気持ちですよ。
ホントに。みんなは、どんな風に思ってるのかな。
思うこと More ログイン