パスワードを忘れた? アカウント作成
54477 journal

Junosの日記: PalmTop PC110 Easy-Setup Tips

日記 by Junos

 ちょっと故あってIBM PalmTop PC110を引っぱり出してきてスイッチを入れてみたらなんとちゃんと起動した。驚くには値しないと思われるかもしれないが、コンデンサの劣化にともなって起動しなくなる現象利用しなくなる前から有名だったのだ。
 まあさすがにバッテリは使いものにならなくなっていて、一度抜いたら起動関係の設定が変わってしまった。これはBIOSの設定が失われたに違いないとEasy-Setup(このころはBIOSもIBM純正)を起動して元に戻したのだが、どうも画面の色使いがしっくりこない。なんでだろうとつらつら考えていたら思いだした。隠し機能で配色を何パターンかに変更できたのだった。しかしそれを何で知ったのか(書籍だったような気がするが)もどうやるのかも全然記憶にない……しょうがないのでGoogleで検索したらもうすこしまともなTipsが掲載されている次のURLを見つけた:

http://www.thinkpad-club.com/webforum/archive/pt11001.html

 これを元に試行錯誤し、ようやくCtrl+PgDn / PgUpで配色変更できることを確認した。いまさら誰も興味ないだろうから、備忘録としてここに記録する次第。

 なおこれは余談だが、これもGoogleでPC110でも利用できるバッテリーPanasonic VW-VBD1の情報を検索したところ互換製品の情報を発見した。なんと容量が2200mAhだという。ちなみに純正品は1200mAh。15年で八割増しと考えればいいのだろうか。地道な性能改善努力の底力を思い知らされた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...