パスワードを忘れた? アカウント作成
13108558 journal
日記

Junosの日記: 『FACOM JEF 漢字コード系(99FR-0011-2)』 2

日記 by Junos

 ――という冊子が勤務先の書庫から出現、処分される前に確保。昭和55(1980)年10月2版。「富士通表示内字・外字11,510字の文字セット」なんて表現があったりして興味深いです。こういうの、歴史的資料として欲しい人はいるかなあ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 20年くらい前東五反田に電子計算機関連の私設図書館があったけど、
    あの手の施設に活気があれば喜んで確保するだろうに今はとてもとても。。。
    管轄する国の省はどこかという流れで考えれば経済産業省か総務省がきちんと
    金を出して保管してアーカイブを維持するのがよさげだけどそれも絶望的?
    むしろ太平洋を渡ってスミソニアンとかに助けてーと悲鳴を上げた
    ほうが即効性が期待できるけど。MoMAだとちと違うか。

    // 個人的には今や秘宝館入りも見込めるEBCDIK関連であれば…という期待も。

  • JEFは JIS78 と JIS83 間で例示書体を変えなかったので、拡張部分は後の規格を見れば上位互換性があるはずなので、たぶん私には使い切れない。

    #その上位互換性の確認をするという用途はあるけど、そこはあんまり元気が出ない。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...