パスワードを忘れた? アカウント作成
13749323 journal
日記

KAHRAの日記: 平成の日本に名曲はあったか? 17

日記 by KAHRA

http://www.m-on.jp/program/detail/famous-music-heisei-1809/
名曲のような気はするけど下手糞ばかりなのがな
下手なりに心揺さぶる物があればいいのだが全然足りてないと思うんだ

もう少しで及第点と思うのは
ひまわりの約束 / 秦 基博 (映画「STAND BY ME ドラえもん」)
天体観測 / BUMP OF CHICKEN (ドラマ「天体観測」挿入歌)
負けないで / ZARD

問題無いと思うのは
会いたくて 会いたくて / 西野カナ

作と歌が別なのが当たり前だった昭和の方が分かり易い名曲が多かったんじゃないかね

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by torly (3670) on 2018年10月21日 12時09分 (#3501644) ホームページ 日記

    まあ納得だけど代表曲それでいいの? 枠:

    イージュー★ライダー / 奥田民生
    栄光の架橋 / ゆず
    JAM / THE YELLOW MONKEY
    Automatic / 宇多田ヒカル
    カブトムシ / aiko
    M / 浜崎あゆみ
    Over Drive / JUDY AND MARY
    HOT LIMIT / T.M.Revolution
    HONEY / L’Arc~en~Ciel
    桜坂 / 福山雅治
    瞳をとじて / 平井堅
    春よ、来い / 松任谷由実

    本当にその曲/この人でいいの? 枠:

    PRIDE / 今井美樹
    制服のマネキン / 乃木坂46
    ここでキスして。 / 椎名林檎
    Forever Love / X-JAPAN
    情熱の薔薇 / THE BLUE HEARTS
    3月9日 / レミオロメン
    fragile / Every Little Thing
    ピースとハイライト / サザンオールスターズ

     言及されてない枠は詳しくない・思い入れがないのでなんとも言えないやつとOK枠だけど、長くなるので割愛。最近のアーティストに興味ない老害感が思いのほか強い感じになったという感想からお察し下さい。

    #あの頃の僕らが笑って軽蔑したAKB系に厳しい硬派気取りの中年ヲタに僕もなってしまったね
    #PRIDE好きか嫌いかで言うと好きだし、めっちゃ流行ったけど、平成を代表する曲としてこの限られた枠の中に入るべき人選かと考えると違和感が半端ない

     凄い個人的要望としては斎藤和義の『郷愁』が欲しかった…ヘビーローテーションされてたことのある曲じゃないと駄目なら『歩いて帰ろう』か『やさしくなりたい』でもいいから…

  • by Nasubee (48221) on 2018年10月22日 11時46分 (#3502051) 日記

    superflyなら「愛をこめて花束を」より「タマシイレボリューション」かなあ
    「愛をこめて花束を」は結婚式でよく使われる(多分今後も)から悪くないとも思うけれど。

    Misiaが入ってないのにも違和感ある。「Everything」あたりは売り上げも悪くなかったのに。

  •  普段、シュローダーヘッズみたいなジャズ(?)かLiz storyのようなニューエイジ(死語)しか聴いてないけど、平成期で今でも聴く日本の歌手ていったら、露崎春女さんと森川美穂さんくらい。
     で、名曲だと思う曲。
     露崎春女(Lyrico)「キセキノハナ」
     森川美穂「Yes I will」
     いずれの方も、もっと有名になっていいと思うんだけどなあ。

     昭和期だったら、TM Networkとかオフコースとか思い出すんだけど。

  • なんで入ってないの?
    と思ったけどJ-POPじゃない扱いなのか?

  • by Anonymous Coward on 2018年10月21日 7時28分 (#3501590)

    女性ボーカルしか聴かないのでこんな感じに

    ありがとう… / KOKIA
    くちなしの丘 / 原田知世(作詞作曲:辻村豪文)
    ひだまりの詩 / Le Couple(作詞:水野幸代、作曲:日向敏文)
    涙そうそう / 夏川りみ(作詞:森山良子、作曲:BEGIN)
    こんな風にして終わるもの / 小谷美紗子(作詞作曲:Misako)
    手紙 ~拝啓 十五の君へ~ / アンジェラ・アキ
    奇跡はいつでも / 青葉市子

    • by Anonymous Coward

      こちらもどうぞ
      童神 〜私の宝物〜 / 城南海
      HALFWAY / Salyu

  • by Anonymous Coward on 2018年10月21日 7時49分 (#3501592)

    個人的には毎朝、ボクの横にいて。くらいがいい
    銀の龍

    時代
    みんなどこへ行った見送られることもなく
    ここからは愚痴なんで読まないでね
    どうせ目に入るしみんな目に入ったものは読んじゃうんだけど
    わかりやすく自分の趣味に合う曲を挙げてるだけですな
    要はわかりやすい曲が好きってだけですし
    確かに下手なりに心揺さぶる物があればいいのだが会いたくて 会いたくて / 西野カナは全然足りてないと思うんだ

  • by Anonymous Coward on 2018年10月21日 9時07分 (#3501605)

    昔、例えば10年以上前にリリースされた曲を今でも聴いているなら個人的名曲になるのかなと思います
    私がパッと思いつくのは吉田真里子、笠原弘子、仲間由紀恵あたりから数曲、エロゲー主題歌ですが「月陽炎」「さよなら。」とI'veから十曲くらいですかね
    本当に名曲だと思っているのは比較的最近のものですが、恥ずかしくて書けません

    m-on.jpのリストの歌手の大半は名前はわかりますが、曲は半分もわかりませんし、思い入れのある曲は一つもありませんでした
    Perfumeならエレクトロワールドなら思い入れがあるのでニアミスです
    One more time,One more chanceは「秒速5cmメートル」でしか知らないし、アニメに思い入れはないので損してます

    • by Anonymous Coward

      リップした曲リストを眺めた結果、平成の名曲No.1は
      KOTOKO TO AKI「夏草の線路」
      に決定しました
      検索したら遊佐に負けてる!ムキー!

      • by yasuchiyo (11756) on 2018年10月22日 21時53分 (#3502510) 日記

        遊佐しか知らんかったので検索して聞いてみた。
        曲全体の評価はおいとくとして、線路への執着感は遊佐の方が勝ってると思ったので、鉄分濃い自分は遊佐推しということにします。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          げ、ゲームやったら意見変わるから…!
          遊佐なんて鼻歌してたら最後はみんな瞳水晶になるじゃないですかムキー!
          つか瞳水晶が入ってない!ムキー!

          アニメDVDの棚も眺めた結果、平成No.1のアニソンは
          野上ゆかな「タイムリミット」
          に決定しました
          主題歌であるところのアニメ「モルダイバー」は最後まで見た人がとても少ない
          この歌は1/6話から主題歌でしたが、この陳腐な歌詞が本当は一語一句正確にストーリーを描いていたことに気づくのは最終回が終わってからです

  • by Anonymous Coward on 2018年10月21日 11時46分 (#3501636)

    Liaの鳥の歌なんか特にそう
    てとてトライオンのオープニングが個人的には好き

    • by Anonymous Coward

      それはともかく、去年あたりまでのヲタ曲で選ぶと…

      瞳の中のファーラウェイ / 長山洋子
      ブルーウォーター / 森川美穂
      ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~ / 森口博子
      約束 / 岡崎律子
      僕は永遠のお子様 / Mew
      VOICES / 新居昭乃
      虹色クリスタルスカイ / 速水けんたろう
      Identity Crisis / CaYOCO
      手のひらの宇宙 / 岩男潤子
      POWDER SNOW / AKKO
      PURE SNOW / 佐々木ゆう子
      ゲキテイ音頭 / 田中真弓
      Rumbling hearts / 栗林みな実
      Shooting Star / KOTOKO
      Time after time~花舞う街で~ / 倉木麻衣
      小さなてのひら / riya
      ウンディーネ / 牧野由依
      コイスル★フローライト / Akira
      ナルキッソス / eufon

      • by Anonymous Coward

        ブルーウォーターが平成だと……

        • by Anonymous Coward

          エヴァは1995年で余裕で平成。「残酷な天使のテーゼ」を入れてもいいと思う。

    • by Anonymous Coward

      個人的にはゲームボーカル。BGMなんかにアレンジと詩を加えたもの。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月22日 17時57分 (#3502354)

    ファンではないのだけどB'zがないのは違和感ある。
    代表曲が無いのかな。ウルトラソウルでいいじゃん。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...