パスワードを忘れた? アカウント作成
15347322 journal
日記

KAHRAの日記: 東京はロックダウンをした方が良い 23

日記 by KAHRA

一部ではあるかもしれんが飲食店は感染拡大推進のようで。
他人の命よりも自分の金が大切。常連が死んだって気にしちゃ駄目だってことか。
クラスター発生を個別に報道しなくなった地域は終わってる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2021年07月13日 7時59分 (#4069526) 日記

    去年からロックダウンしないでズルズルやってた結果、ワクチン接種も先進国中低いレベルでズルズル進行してグダグダなままオリンピック無観客開催というのはどうしようもないよね。

    要請に従って、無収入か極低収入で固定費や人件費払うとお店潰れる。
    VS
    要請に反して、営業すると他が開いてないから客が来て(ある程度)儲かる。

    都内に出張したら、あちこちで客引きじゃないけどお店やってますとかお酒出してますという札を持って立ってる店員さんは居ましたね。

    • by ma_kon2 (9679) on 2021年07月13日 17時52分 (#4069968) 日記
      伝串 新時代が自粛ガン無視で営業してましたっけ。秋葉原店なんて、居抜きで新店舗オープンとやりたい放題でありました。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      だから罰則が必要なんだよね。
      行政罰でなく刑事罰にするべきだった。
      今回の金融機関への呼びかけなんかも実現すれば効果的だっただろう。

      マスコミも飲食店が原因だと言わないし批判もしない。自粛無視を肯定的に取り上げる。
      オリンピック批判の方が楽だし、感染者数増えた方が政府批判できるもんね。

      あと「先進国」って基本欧米で、感染数が多くワクチン承認が早い国だから欺瞞的な表現。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月13日 1時19分 (#4069449)

    海外からのお客さん(正確にはマスコミ関係者)が街をウロつき始めたみたいなので、
    出没しそうなあたりには極力行かない程度の自衛は必要ですな。

    • by Anonymous Coward

      五輪関係者が六本木でコカインとかニュースになってたよな。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月13日 1時26分 (#4069450)

    他人のために飢え死ねるほど人間出来てるやつはそんな多くないだろ

    • by Anonymous Coward

      ロックダウンしたら、多くの人が無収入になりますよね。生活破綻します。死んじゃう。

      東京はロックダウンしたほうが良いって主張は
      他人の命よりも自分の金・命が大切、東京の人の生活が破綻したって気にしちゃだめ、と言ってるのと同じで
      特大ブーメラン発言になってます。

      • by Anonymous Coward

        「ロックダウンしろ」派の主張は、中途半端な要請ベースの「宣言」をダラダラと続けるよりもロックダウンした方が短期間に減るだろ、って事じゃないのか?
        海外の状況を見ているとそんなにうまく行くのかな?と思うが、東京なんて年明けてから「宣言」してない日は何日あるんだか、って状態だからな

      • by Anonymous Coward

        ロックダウンで経済補償しないとかありえんだろう、まっとうな国では。
        まあだからやらないんだが。

      • by Anonymous Coward

        再チャレンジできる国造りはあべちゃんの至上命題だったけど10年もやってて実現しなかったんですね

        • by Anonymous Coward

          >再チャレンジできる国造りはあべちゃんの至上命題だったけど10年もやってて実現しなかったんですね

          「至上命題」「論理」 誤用が多い日本語を小谷野敦氏が解説 [news-postseven.com]

          【至上命題】
          「命題」とは「私は日本人である」など事実をありのままに述べる平叙文で真か偽かを言えるもののこと。これを「課題」「問題」の高級表現だと思って使う人が多い。新聞記事にさえ誤用が見られる。

           その発展型が「至上命題」だ。「達成すべき課題」を表わすのに「日本経済の復活は至上命題だ」などと誤用する。すべてに優先して行なう事柄を「至上命令」と言うが、この「命令」を誰かから命じられることと誤解した結果、「至上命題」になったのだろう。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月13日 3時01分 (#4069477)

    個人の感想です。

    それより出口を探した方がいい。今のままだと変異株が出るたび萎縮して宣言出さなきゃならなくなる。
    ワクチン接種が進んだら重症化率も死亡者数も下がるだろうし、実際その傾向は出ている。
    オリンピックがあるので万全な状態で迎えたいんだろうけど、出すべきは宣言じゃなくて、感染者数の捉え方を変えるメッセージ。出口だと思う。
    確かに最近の感染者数の伸びに心配な点がないでもないけど、高齢者のワクチン接種効果が出てきてるところを見るに、他の対象者への接種を地道に進めて出口に向かうべきだ。

    • by ma_kon2 (9679) on 2021年07月13日 16時43分 (#4069909) 日記
      国内単体で見れば、単純に感染症の分類を変えればそれでオシマイの話です。
      ただまあ、基礎疾患持ちの若者が、病院に来た時にはそれなりに重症、というのはよくあるようで…
      ECMO管理になるほど悪化することは少ないようですが。
      基礎疾患の有無でわりと現状の捉え方は変わってくるかもしれませんね。

      ま、飲み屋とかは迂闊者が集まってるので、怖くて近寄れませんが。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年07月13日 17時08分 (#4069931)

        > 感染症の分類を変えればそれでオシマイ
        これについてはようやく見直すようだ。
        https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA092K40Z00C21A7000000/ [nikkei.com]

        検討する、らしいけど、早くしたらいいと思う。というか、もう少し早くやっておくべきだった。細かい事は知らないけど、ランクを下げる事で保健所や医療現場の負荷が軽減されるんじゃないの?正直、こんな腫れ物に触るような事をいつまでも続けてたらもたないし、その必要もない病気だと思うし、調査、追跡も意味ないくらいに広がってしまっている。研究目的なら、それは続ければ良いと思うけど、通常の対応はもっと控えめでいい。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      今は2回目接種終わった人が少ないけど
      そこまでいけばある程度収束しそう。

      その時点で接種拒否してかかった人は特別地域に隔離か罰則かしても良いと思うけどなぁ

      • by Anonymous Coward

        行政や報道が「ワクチン差別」をしない様に注意喚起してるのは何故だと思う?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月13日 6時58分 (#4069507)

    老衰と見分けがつかないような数人の死者のためにそこまで要求するのですか。
    それによって失われたお金や、失業した人や自殺した人を数えてもその意見なら大した物です。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月13日 7時09分 (#4069510)

    客の一定割合がアルコール性肝炎からの肝臓がんで死んだりするのは、覚悟していると思う。客自身も。

    • by Anonymous Coward

      少量だと健康に良いって研究結果も有ったりするんだけどな。
      まあそういうネタを持ってくる奴らに限って少量って感じではないってのは有るが。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月13日 15時09分 (#4069832)

    前からろくでもない連中がある程度いるとは思ってたが、今回の一件でほとほと飽きれた。
    まだ「老人が死んでも仕方ない」とか言ってる連中はまだ納得できるよ。
    「自分達は被害者だ」「酒と感染拡大は関係ない」「オリンピックが悪い」とか責任転換して誤魔化してる奴らは人間の屑だわ。

    • by Anonymous Coward

      そもそも、それなりにカネもらってんねんで。
      「いくつも店持ってるからこんなはした金じゃ合わん」ってそれ経営者が持つ当たり前なリスクじゃろ。
      手広くやってりゃそれだけリターンも期待できるんだし。
      運転資金目的なら無審査無利息同然でカネが借りられるし、あくどい奴はそれで百~千万単位確保して運用に回しとる。
      もともと平時からカツカツな零細飲食店は、むしろいま改装ブームですわ。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月13日 16時17分 (#4069874)

    日本は法的(憲法)にロックダウンはできないってのを踏まえた話ですよね?

    • by Anonymous Coward

      だからこそ憲法改正が必要なのではと言いたいのでは。
      嫌と言うなら酒をやめられない、店を閉められない愚か者たちを対処する方法を考えてほしい。
      建設的な議論もできず文句ばっかりでその癖責任取らないのはウンザリ。
      いっそ東京に核落として浄化したほうが手っ取り早いかもしれない。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...