パスワードを忘れた? アカウント作成
377958 journal

KAMUIの日記: いちタレコミニストの戯れ言。

日記 by KAMUI
Acanthopanax氏の日記,タレコミガイドのための覚え書き その3 を読んで思った事なんか書いてみるる~。

どういう話題が掲載されるのか

実のところあまり考えてなかったり。結局のところタレコむ側がある程度,興味を持っているネタになるので。 私自身は今まで「中の人」としてタレコんだネタはないのであくまでも「興味」でしかない点こそが私にとっては重要かも知れず。

取り敢えず興味を引くニュースがあったらそれについて調べて見る。政治とかなら同じニュースでも朝日・サンケイ・毎日・読売では切り口が違ってたりするのは周知の事実だが,実は科学・技術でもかなり扱い方が違ってる場合があるので全部見る。PCやネット関係のニュースならば ITmedia とインプレスと日経で突っ込み方が違うのも参考になる。

次に一次情報を探す。前述の記事中にある学校や会社・論文の発表先の名前などを元に,企業関係ならニュースリリース・プレスリリース,学術関係ならば論文のアブストラクトとか。 英文をそのまま読める能力は持ち合わせていないので翻訳サイトのお世話になる事も少なくない。AmiKaiエンジンの評判が高い様だが Babel Fish にも食わせて読み比べると役立つ場合も。

続いて関連情報を探す。Google に頑張って頂く事が多いが,検索トップが必ずしも解りやすかったり詳しいとは限らない。e-Words など複数の情報サイトも当たって比較する。

本文を書く。タレコミページに直に書き込むと,解り難い文章のまま勢いで投げてしまう可能性があるのでエディタで書き,こまめなセーブは必須。タレコミ文の印象は段落を入れ替えるだけでかなり変わる事もあるので,要点が解りやすく読みやすい文章を書く様に心掛ける。文章としてヘンテコかは声に出して読んでチェックする手もあるが夜はお薦め出来ない(笑)

#因みにこの日記は直書き・・・本当に戯れ言だなァ(笑)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...