KAMUIの日記: 却下ネタ:中国当局の検閲で日本人学校の教材が差し押さえられる。
日記 by
KAMUI
却下されてしまいましたのでこっちに書く~(笑)
既に各社ニュースサイトでも報じられているが,中国・大連市の大連日本人学校が 日本から取り寄せた社会科の副教材が,大連税関の検閲によって差し押さえられていたそうだ。
差し押さえの理由の一つとして挙げられたのが「教材の地図で中国と台湾が色分けされており『一つの中国』の原則に反している」というもの。他にも「台湾政府」の記述や,尖閣諸島を日本領として表記している点なども問題とされた。最終的には始末書の提出と罰金 1000元(約 13000円),没収扱いとなった書籍など15冊は日本に返送される事で決着したという。
28日に行なわれた中国外務省の定例会見では,問題とされた副教材は中国の「出版管理条例」と「中国税関の個人携帯と郵送における印刷品及び録音・録画製品の輸出入管理規定」に違反しており、差し押さえは正当との見解を示している。
元々「大使館員子女の教育」の為に設置された日本人学校は中国国内に 6ヵ所。現在は 2003年頃に改正(新設)された?中国の法律に基づいた「外国人子女学校」と言う扱いになっており,攻め易い所から攻めてきたと言う印象は拭えない。
日本政府と外務省は「当面は抗議しない方針」だそうだが「日本は邦人子女への教育介入に抵抗しない」と舐められるンでないかぃ? :(
一応,一寸だけ書き直して見た~。
けどさ,この件って相手が日本だからやった様にしか感じられないんだわな :p
却下ネタ:中国当局の検閲で日本人学校の教材が差し押さえられる。 More ログイン