KAMUIの日記: 北朝鮮は帰っちゃったらしいね。
マカオの銀行バンコ・デルタ・アジア(BDA)から中国銀行への約2500万ドル(約29億円)の送金問題で6者協議の膠着(こうちゃく)状態が続く中、各国からは前回協議で合意された「初期段階の措置」の60日以内の履行について、先行きを危ぶむ声が出始めた。また米国のヒル国務次官補は22日午前、「(送金の)書類面で進展があったようだ」と述べ、中国側から説明を受けるため釣魚台国賓館に向かった。
22日に帰国するロシアのロシュコフ外務次官は同日午前、「60日の合意が守れないことは明らかだが、1、2カ月遅れようと、このプロセスは続けていかなければならない。金融問題がこの1、2日で解決するとは思えない」と記者団に語った。日本外務省幹部も「期限はずれるだろう。北朝鮮が約束通りやるとは思っていないし、60日というのはあまり気にしない」と話した。
さて、日本の報道見てるとどうも状況がよく見えないので、敢えて韓国の報道を見る事を勧められた。
中央日報:送金遅れ…「不法資金は受けとらない」中国銀行拒否が原因
第6次6カ国協議が北側の交渉拒否で2日間止まった。
そうして21日夜、ようやく会談日程を延ばすことに決まった。金桂寛(キム・ゲグァン)外務次官は20日から「マカオのバンコデルタアジア(BDA)凍結資金が戻ったことを確認し、会談に出る」としてねばっていた。
しかし、問題の本質は米国ではなかった。まさに北朝鮮自身とBDAの金を引き受ける中国銀行(BOCK)だった。米国側は19日「北朝鮮はBDAに凍結された2500万ドルを北京BOCKに開設された朝鮮貿易銀行口座に送ることを提案した」と明らかにした。
(中略)
◆中国銀行拒否=もっと大きな障壁はBOCKだった。米中政府の水面下での勧めでもBOCK側は「不法資金疑惑を受けている口座の金は受け取れない」としている。昨年6月、香港証市に上場されたBOCKは、中国の4大国有銀行だ。政府の息づかいの下にいたときなら、とんでもない反発だが、今は市場の仕返しを怖がらなければならない状況だ。不法資金を引き受け、ややもすると預金の引き出しや、信任度の下落、株価暴落のような事態を迎えることもあり得る。(後略)
・・・これ、6者協議の進展に関する重要な情報だが、日本のメディアは何処か報道したか? 大抵が「中国銀行への送金が確認されていない」で終わってた気がするんだけど。
北朝鮮は帰っちゃったらしいね。 More ログイン