パスワードを忘れた? アカウント作成
3022877 journal
ニュース

KAMUIの日記: 山を舐めるにも程がある。 2

日記 by KAMUI
MSN産経ニュース:「全員が軽装で雨具姿」 6人ほぼ同じ場所に、雨や雪で体力消耗か 北アルプス遭難

 「6人全員がほぼ同じ場所で見つかった。1人だけ少し離れていたが5人は1カ所に集まっていた。全員が軽装で夏の雨具姿。フリースも着ていなかった。60、70歳代には体力的に厳しかったと思う」

 北アルプスの遭難事故で5日早朝から始まった捜索に参加した山岳遭難防止対策協会のメンバーは、北九州市の6人が見つかった状況についてこう語った。

 メンバーによると、現場の白馬岳周辺の天候は前日の4日、雨から雪に変わった。「雨風にたたかれて体力を消耗し、冷えて一気に体温を奪われたのではないか」

 一方、捜索の拠点となった長野県警大町署は、6人とは別に大阪市の女性の遭難もあり情報が錯綜、制服姿の署員が無線や電話で対応に追われ、一時混乱した。

この時期の北アルプス・白馬岳(2,932メートル)に登るのに夏装備で防寒着も無しとか、甘木山クラスの低い山をハイキングでもしてるつもりだったのか? まぁ、代償は自分たちの命でキッチリ支払うことになった訳だが・・・60~70歳にもなりながら、まったくもって自殺行為としか言いようがない。この時期の北アルプス周辺を走るツーリングライダー(登山は無し)だってもちっとマシな装備してるってもんだ :(

ちなみに東京近郊の高尾山(599メートル)でも遭難事故は起きてたりするし、低体温症で9人が死んだトムラウシ山遭難事故はまだほんの3年前の話なんだが、結局他人事でしかないのかね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年05月06日 0時18分 (#2147481)

    とゆーのが、ニュースを聞いた感想

     北九州市の医師らとみられる6人が死亡した長野県の北アルプスの遭難事故。「無理しないで、と言ったのに」。同市に住む家族や知人は5日、大型連休中の突然の悲報に肩を落とした。

     同市小倉南区の****さん(78)が理事を務める医院では、ドア越しに対応した息子が「父親はあちこちに登山に行っていた。残念です。母親が現地に向かっています」と言葉少な。同市門司区の****さん(66)の医院の近くに住む自営業男性(73)は「先生は九州だけでなく国内外の山に行っていた。『登山で危険なときは無理をしない』と話していたのに残念だ」と話した。

     **さんら4人が所属する北九州市医師会。***会長(67)は「地域の医療を長い間守ってきた立派な先生ばかりで本当に残念。ご家族の心情を思うと何も言えない」と唇をかんだ。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月06日 3時18分 (#2147508)

    自営業の方が一人と残りは医師・獣医の男6人パーティ
    それなりに山登りの経験有りな面子もいて年・体力・装備の考慮を怠るようにも思えない
    何らかの突発的な事情が起きたんじゃなかろうか

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...