KAMUIの日記: ヤマハ発動機、エンジンの「気持ち」を翻訳するスマホアプリを公開。 69
日記 by
KAMUI
ヤマハ発動機が、エンジン語翻訳スマホアプリ『RevTranslator』を公開している。
あらかじめ6種類の「タイプ」を選んだ上でスマホをオートバイなどのエンジンの近くにかざすと、回転数や時間などの条件によって1億種類以上の台詞からエンジンの「気持ち」を伝えてくれるというもの。なお、iOS6以降のiPhone4s、iPhone5、iPhone5s、iPhone5c、あるいはAndroid OS4.0 以降に対応しており、エンジン音が拾える環境であればオートバイに限らず利用できる。近年、国内オートバイメーカーは若年層の取り込みを進めており、ヤマハ発動機もオリジナルアニメを制作したり、元AKBの大島優子が二輪免許に挑戦する様子を公開したりと色々やってるようだ。
あらかじめ6種類の「タイプ」を選んだ上でスマホをオートバイなどのエンジンの近くにかざすと、回転数や時間などの条件によって1億種類以上の台詞からエンジンの「気持ち」を伝えてくれるというもの。なお、iOS6以降のiPhone4s、iPhone5、iPhone5s、iPhone5c、あるいはAndroid OS4.0 以降に対応しており、エンジン音が拾える環境であればオートバイに限らず利用できる。近年、国内オートバイメーカーは若年層の取り込みを進めており、ヤマハ発動機もオリジナルアニメを制作したり、元AKBの大島優子が二輪免許に挑戦する様子を公開したりと色々やってるようだ。
若年層の取り込みもそりゃ大切だろうけどさ… (スコア:5, すばらしい洞察)
団塊みたいに普通自動車取ったら付いてきた訳でなし、若い連中みたいに教習所で取れる訳でもなく、試験場で厳しい厳しい試験を受けて限定解除しないといけなかったからさ。
本来なら試験受けた回数の少なさを誇る所がもうなんか裏返って落ちた回数誇るようになっちゃったりさ。
それなのに何この250~400ccのバイクの品揃えの薄さは。
たまに出たと思ったらタイ生産でSOHCパラツインとかふざけてんの?企画したやつ設計したやつバイク嫌いだろ?仕事でしかたなく割りきって作ってるだろ?
お願いだから先ずそこを何とかしようよ。中型でホンダはGB、ヤマハはSRとSRX、スズキはグースを出せ。今直ぐ。
(例示した車種の異論については認めます。NSR400とかTDRとかΓとか。)
余暇の取り合い (スコア:2)
取り込みに関してはメーカも言い訳ができるでしょうし、社会的な問題もあると思います。
まず、最近は本当に規制が厳しすぎて”魅力ある”車種が出せないと言うのがメーカの本音ではないでしょうか。
排ガス規制とか騒音規制とかは世界で一番厳しいと言われています。
スペース上の制限があるバイクでは規制に適合させるには開発費がかかるし、その割には台数が捌けないから投資が回収できない。
そうすると、新機種を開発しようとならない・・・という負のスパイラルです。
日本が2輪に関してはメイン市場でない現状では、日本における二輪の規制をいくら厳しくしても、意味が無い状態です。
その惨状をメーカが繰り返し陳情したからか、昨年(だったかな?)には騒音規制が少しだけ緩和されてはいますが。
あと、社会的な事情として一番やり玉に挙げられるのは「3ない運動」ですが、(若者のつもりの)私としては、それを撤回したからといって
乗りたかった人がすぐに乗れるかというと、そうではないと思います。
私自身バイクに乗っていますが、バイク乗りというと、”やんちゃな”人か腹の出ているおじさんというイメージがどうも強いみたいで、
初めて会った人に「バイク乗ってる」というと、「そんな人だとは思わなかった」ぐらいに言われることが多々あります。
こういうイメージの転換は地道に努力を続ければ変わっていくかも知れないですから、優良な層をたくさん取り込む努力は必要でしょう。
ただ、つくづく思うのは、最近の若者(少なくとも、私の周り)が車やバイクといったメカに全くもって興味が無いことです。
「バイク」といって、格好良いとか気になるとか言う人は、はっきり言って理系学生/出身者でも10%もいません。
さらに、バイクが余暇の取り合いにも負けているのも問題です。
スマホやゲームと言った圧倒的にイニシャルコストの低い'敵'と比べれば、どうもバイクは魅力が低く、間口が狭いようです。
「バイク乗ろうぜ!」って言ったところで、「いや、免許もってないから」と返されるので、教習所に送り込むまでが一苦労です。
せめて、小型二輪の定義を125ccまでから250ccにするとか、免許を今の半額ぐらいで取れるようにするとかしてくれれば、勧める私としても楽なのですが・・・
Re:余暇の取り合い (スコア:1)
規制強化は暴走族もとい珍走団の影響もあるんでしょうかね?
他の国ではあんまりそういうの聞いた覚えがないので…
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
最近の若者(少なくとも、私の周り)が車やバイクといったメカに全くもって興味が無いことです。
電気街とかいけば、いっぱいいる [google.co.jp]けど、マスではないのかなあ。
Re:若年層の取り込みもそりゃ大切だろうけどさ… (スコア:1)
CBR250R、バブルの頃は2万回転近くエンジン回ってたのに
こないだモータショーで最新モデル見たら1万ちょっと。
なんじゃそりゃと思ったら、単気筒で驚愕。
それCBRちゃう。CBじゃん。
というか、250の4気筒がとっくの昔に絶滅してたとは…
Re: (スコア:0)
なにせタイで生産してますから。二輪車は3ない運動以後全滅状態。
Re: (スコア:0)
やる気がないって言うか、排ガスと騒音規制を海外より厳しくしすぎて
メーカーもやる気がないです。
国交省の役人にバイクに乗る人間なんていないでしょうから、なくなれとでも思ってるんでしょうね。
メーカー側も日本市場は小さくなる一方だし、日本以外は同じモデルで売った方が、利益に繋がりますからね。
Re: (スコア:0)
自動車より低いとはいえ所持コストがねえ。。
それに道路の作りが二輪には危険。
交差点の光る奴とか、グリップ変わる路面やカーブ手前の段差とか。
Re: (スコア:0)
それよりも駐輪場が無いのが…。大型店舗でも車と自転車はあるけどバイクは無いんだよな。
田舎ならてきとーにその辺にとめときゃいいのかもしれんが、都内でそんなことやろうもんならすぐ駐車違反とられるし。
社会的にバイクは抹殺されてるんで、売れるわきゃねーよw
という…。
Re: (スコア:0)
大型店舗なら車の駐車場に入れときゃいいじゃん。高くつくかもだけど。
コインパーキングみたいのを使えないのが地味に痛い。
Re:若年層の取り込みもそりゃ大切だろうけどさ… (スコア:2)
入口のゲートが開かないことがままあります。
元々バイクに対応させてないから仕方がないが、
手動のボタンぐらい付けといてくれれば良いのに。
(発券&ゲート開の押しボタンがある機械もあるにはある)
Re: (スコア:0)
今金持ってるオッサン世代無視のモノ作りは、バイクも車も同じようですね。
NS400とかTZR250が出たら、少々高くても買いますけど。
2リッターTURBOのFRも無いし、有っても糞デザイン乙
Re: (スコア:0)
△何この50~400ccのバイクの品揃えの薄さは。
○何この50~400ccのバイクの品揃えの薄さは。
昔は大学生が通学に使ってた50cc~125ccクラスの品揃えも絶望的
見た目の良いなんちゃってレーサーレプリカや公道走行専用(?)のオフロード風なんかも絶滅状態
最初からオッサン用ビッグバイクに乗れっていうのか?
Re: (スコア:0)
△と○の違いが分からん。
Re:若年層の取り込みもそりゃ大切だろうけどさ… (スコア:1)
使ってみた (スコア:4, 参考になる)
生後六ヶ月のツーリングセローに使ってみたところ。
http://p.twipple.jp/dHw7Q [twipple.jp]
数秒ごとにどんどん文言が入れ替わるので、『翻訳している』感が全くなく、
単にランダム表示しているだけにしかみえないのが残念。
翻訳する毎にポイントがたまり、コレクションアイテムを増やせるという全く無駄な要素がすてき。
まだセローは出てない。
Re:使ってみた (スコア:5, 参考になる)
トリッカー [yamaha-motor.co.jp]で使ってみた。
ぶはっ、なんだこりゃー…いきなりキザなことをこきやがった。
切り替え可能な何種類かあるカラーはセリフの方向性を決めているようで、キザな赤におセンチな青とか子供っぽい水色とか執事みたい(?)な金色とか、とにかくメッセージの種類だけは多そうだ。
弄ってみたが、どうも一定音量のエンジン音などに反応して「現在の大体の位置」と「現在時刻」と「現在地域の今の天気」に応じてメッセージを表示するみたいだ。
ためしに「扇風機のファンにペン突っ込んでガリガリ」な音を聞かせてやっても反応する…エンジン音じゃなくてもいいのか。
とりあえず、始動時に使うと「なんかその場や時間に関係しそうな呟き」をするというだけのアプリで、実際のエンジンのコンディションを如何こうする機能があるのかも不明で、なにもヤマハ発動機の二輪車じゃなくても良さそうだ。
ルーレット機能も、とりあえず「他のヤマハ製品にはこんなのあります」って感じかな…二輪車以外が出まくるけど。
多分「バイク乗り同士で話のネタにされる」ことを目指しているのかと思われ。
# 爆言のち漏電中… :D
※バイク等の運転中は使用しないでください。 (スコア:2)
最も気持ちを知りたいタイミングのハズなのに。
Re:※バイク等の運転中は使用しないでください。 (スコア:1)
音声ライブラリと一緒にバイクのECUに組み込んでバトルホッパー [yahoo.co.jp]をつくろう。
急げ、スズキ!
寂しいので、もう一台買ってとか (スコア:1)
------------
惑星ケイロンまであと何マイル?
Re:寂しいので、もう一台買ってとか (スコア:5, おもしろおかしい)
ヤマハ発情期ですか。
Re:寂しいので、もう一台買ってとか (スコア:2)
「コホンゴホン、ねぇマスター、ここの店員、ハイオクと言いながらレギュラー飲ませたよ!」
Re:寂しいので、もう一台買ってとか (スコア:2)
Re:寂しいので、もう一台買ってとか (スコア:1)
いえいえ、ツンデレなエンジンとか、朝型や夜型のエンジンとか、メガネっ娘やうさみみのエンジンが選べるんですよ。
あにきとか、修造とかもでてくるのかなぁ。
きっと、声優さんオプションは、数量限定のダウンロード販売です。(^_^;
Re:寂しいので、もう一台買ってとか (スコア:1)
ドジッ子エンジンとか。
Re: (スコア:0)
寝起きが悪くて何度も起こしたらやっと「うーみゅ」と起きてくるエンジンなら既にあるかも。
Re: (スコア:0)
※一部アイテムの入手には課金が必要となります。
Re: (スコア:0)
「その言葉を待っていた」
みたいな
もしくは彼カレの愛華ちゃん的な
オフトピ (スコア:1)
ヤマハ発動機と聞くとどうしても谷山浩子を思い浮かべてしまう。
社歌 [goo.ne.jp]がアルバムに入ってるし。
らじゃったのだ
中に小人さんがいるから (スコア:1)
一人あたり10ccだっけ?
Re:中に小人さんがいるから (スコア:1)
Re: (スコア:0)
フレームはアルミサッシ(盗品)?
ALL BIKE's PIXY (スコア:0)
ボス「バイクの妖精です。オマエのZXにすべて話は聞いたぜ」
――大森しんや「恋ヶ窪☆ワークス」
# 恋ヶ窪、アニメ化してくれないかなあ・・・
バイク用バウリンガル…… (スコア:0)
youtubeのhuman engineで (スコア:0)
試しても反応したりして
Re:youtubeのhuman engineで (スコア:1)
これ [youtu.be]反応したし(笑)!
さてルーレット回しーの…まてまてまて、それはないぞEC-03 [yamaha-motor.co.jp]!
エンジン付いてねーじゃん!!
# 爆言のち漏電中… :D
犬でも有ったよね (スコア:0)
勝手に犬の気持ちを捏造して表示する、首輪みたいなのが有ったような。
本当に犬を愛する飼い主なら、そんな事しなくても犬の気持ちはわかりますよね?
本当にバイクを愛するドライバーなら、そんな事しなくても(ry
族対応かしら? (スコア:0)
アクセルミュージックを聞くと「ツーホーしました」と出るとかww
※スマホだとアプリでツーホーできるから怖い
Re:バイクメーカーはちょっと時代錯誤だと思う (スコア:2)
危険なものだからこそ正しい使い方をしないといけない。それを知らないとだめなんだよ。
というか、ある程度の危険な感じがバイクの楽しみでもあるわけだし。
昔峠を走ってましたというおっさんと、楽さとかファッションとかで馬鹿っぽいスクーターに乗っている人じゃ運転に対する真剣みが違うと思う。
Re: (スコア:0)
こういう思想の人がのさばってるからバイクが敬遠されてるって自覚がなさそうだよね。
Re: (スコア:0)
それはそれとして
オートマとナビは安全性に何の関係もないばかりかナビは事故原因になるぐらいだけど。
安全性について話したいなら物事を整理しましょうね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
最近ちょっとずつDCT車も出てきましたね。
# でもNC750XよりNC750Sがいいなー
Re: (スコア:0)
ATも事故原因になり得ますね。四輪のパニック事故は圧倒的にATが多い。
それに、現行の自動二輪の新車だと、ABS装着モデルがない車種の方が少ない。
C1は、売れなかったが故に生産中止になったという事実が、その筋の悪さを示しているし。
まぁ、バイクに乗ったことがない人の偏見だよね。
Re: (スコア:0)
だよね。最近増えてるビッグスクーターなんかATしかないんじゃね?
前二輪のバイク [yamaha-motor.co.jp]とかも出たし、メーカーも頑張ってると思うのよ。
スポーツモデルのバイクと、ファミリーセダンの四輪車を比較しても意味無いと思うのよ。
それならスポーツカーと比べないと。
自分は4輪MTしか乗らないけど、ATの漫然運転の方が危ないよ。一時停止とか徐行でスルーするし…。
発進楽になって安全になってるはずなのにコレだもん。結局乗る人の意識次第よ。
Re: (スコア:0)
言わんとしていること全体については納得できるんだけど、
現状だと、四輪車でAT(CVTやDCTなども含む)以外の、所謂MT車の割合が低すぎるので、比較するのは難しいかと。
MT設定のないクルマも多いしね。
比率的(かなりの高比率でAT車)にも、
ユーザー層的(層が厚いということは下手くそも多い。下手がMTに乗ることも少ない)にも、
機構的(MTはパニクろうにも、パニクった状態でクラッチをきちんとつなげるかどうか…)にも、
「パニック事故がAT車で多い」というのはあたりまえすぎる話になると思われます。
Re:バイクメーカーはちょっと時代錯誤だと思う (スコア:2)
それよか4輪は酒や薬物摂取した状態で運転できて、
人を複数人轢き殺せるのを何とかした方が良いのではないだろうか。
バイクも酒気帯びぐらいなら運転できちゃいますけどね。
Re:バイクメーカーはちょっと時代錯誤だと思う (スコア:2)
BMWのC1はシートベルト前提の設計で、ベルトにプラスしてヘルメット着用したらかえって
首への負荷が増えて事故時の負傷率が高くなった(衝突試験でのダミーでの測定)とか。
日本じゃヘルメット無しの乗車は出来ませんけどね。
Re:バイクメーカーはちょっと時代錯誤だと思う (スコア:2)
バイクが第一当事者の事故のイメージが余りなかったのだが、他車種に比べて圧倒的に多いね。
内訳でみると、4輪が他車を伴う事故が多いのに比べ、2輪は車両単独事故が多い(高速・一般道とも)。
とはいえその割合を加味しても他車を伴う事故の台・㎞当たりの件数で普通車の3倍ぐらい(一般道で1.5倍)はある。
車両特性(不安定)とそれを御しれていない運転者というのが数字に出てる。
Re: (スコア:0)
わかってないですね。